2016年5月31日火曜日

赤イロ



本日 OPEN


週末 田植えがあるので じゃが芋を堀り上げる


2月12日 植え付け アンデスレッド

今年は 芽が出てから 強い霜に何度か あたってしまい 

成長がすこぶる悪いのがわかっていたので ついついお世話をおそろかにしていた


それでも 追肥 と 土寄せ はした


収穫量は 少ない・・・・・・・  でも きれいな色です

早速 夕飯で  じゃがバター で試食   

ほくほく で コクがあって 大変美味しゅうございました



ちなみに 赤玉ねぎも 最近のお気に入り


サラダには無くてはならない存在に昇格中(笑)



ちなみに レッドキャベツもあります!!


どれも アントシアニンの成分によって 色が出る


その アントシアニン とは

活性酸素の発生を抑える抗酸化作用 とか 加齢による視力低下 とか 高血圧予防 とか

うんぬん かんぬん・・・・・・・・・  そんなのまったく興味ありませんが



食材としては いい味 持ってます!!