2015年4月28日火曜日


そら豆 今年は例年になく 順調に成長した


が、 実がついているのは 下の方だけ


草丈だけは いつもの 倍以上

実の付き方は いつもと 一緒



例年 通り ってコトです・・・・・・・

今年は かなり 手間をかけたつもりだったけど・・・・・


ちなみに こちら 田んぼ に植えた そら豆

こちらも 下の方だけに実がついている




田んぼ で 栽培中の えんどう


一週間前に 春の嵐に遭い 支柱が倒れてしまい

枯れてしまった株も・・・・


えんどう は 例年になく 不調

それでも 只今 少しずつ 収穫中


次回は頑丈な支柱をして ネットを張る!!!

手間でも ネットを張るのが 豊作への近道だと感じた えんどう の 栽培


ただ そら豆 や えんどう は 

収穫期間が短くて 長く楽しめないのが残念