2016年11月24日木曜日

白菜


本日 OPEN


昨日から並べ始めた 白菜

今年の作付けは 例年より かなり少ない


理由は 昨年 根こぶ病が発生しているから・・・・・

なので 畑の すみっこに 少しだけ・・・・・



京都3号白菜 (トーホク)


と、 野崎白菜(トーホク)


違い わかります!?



頭が しゅっつ!!  としてるか


くしゃっつ!!   の違い


収穫して 外葉をめくると 違いが歴然・・・・・・・・


見た感じ イケメン白菜もいいですが



私のお気に入りは 見た目 不細工な野崎白菜


それは

収穫する時 手の感触で 違いが確認出きる程 葉が柔らかい!!

葉が柔らかいので 流通には不向きで あまり市場には出回らないそうです


一度 食べてみる価値大です(笑)