2017年10月5日木曜日

十五夜


 昨日は 天気が良くて


学校から満月の観察の宿題が出ていた娘ちゃん

よ~く 観察 できました


じゃが芋に 追肥と土寄せをした


秋じゃがは収穫量が少ないので 例年は作っていなかったけど

昨年 ぼちぼち収穫量があったコト と 春まで畑で保存できるコト がわかって

今年も栽培


えーーーーーーっと どれがじゃが芋の芽ですか!?

春も同じコトを言っていた記憶が・・・・・(苦笑い)

春作はこちら↓↓



化成肥料をパラパラして


土寄せ 今回は半分だけ

もう少ししたら 片側も土寄せする予定





さつま芋の収穫 の 収穫を始めた


今年は 長雨の影響による日照不足の影響か

いまいち 芋が大きくなっていない 


本格的な収穫は 稲刈り後にしようかな