2014年2月18日火曜日

片付け

今日は小豆の収穫後そのままにしていた場所の片付け 


マルチを剥がして 耕す


ついでに梅の木の周りをぐるりと耕す


ついでに ブロッコリー カリフラワー キャベツの収穫済みの畝も耕す


こちらはかなりザックリと

11月1日 種蒔き ほうれん草 デュエル (タキイ種苗) が大きくなっていたので収穫した 


立派な ちぢみほうれん草に なっていた

ホント 甘くて おいしい ほうれん草 


ちなみに ちぢみほうれん草とは

寒い冬の間のほうれん草栽培はハウスやトンネル栽培が中心になりますが、露地栽培することにより寒さに耐えられるように葉に厚みが出て糖度が上がり旨みも増す。
ホウレン草は少しでも日光に多く当たるよう地面に張り付くように葉を広げ、葉が縮れた状態に育つことからちじみホウレン草と呼ばれる。

らしいです(笑)

ちなみに↓こちらは 11月19日に育苗ハウスに試しに蒔いておいたもの


ちぢれてないし  葉や茎の厚みは負けてるけど こちらはこちらで容姿がいい

ちなみに↓こちらは 12月15日に育苗ハウスの空いたトコに種蒔きしたもの


いつ頃 収穫できるかな