ラベル なす の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル なす の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年6月30日木曜日

ピーマン と なす


本日 OPEN

どんより曇り空


並べたのは

玉ねぎ なす ピーマン にんじん じゃが芋 エダマメ ズッキーニ いんげん トマト


やっと ピーマン と なす を並べ始めた


ピーマン 京みどり(タキイ種苗)

なす 筑陽(タキイ種苗)   なす は他に みず茄(タキイ種苗) も収穫中








2016年6月3日金曜日

なす と ピーマン


本日 OPEN


清々しい天気が続く


植付けしてから ずっと 放置中の なす


一番花から下の芽かきなどを少々


本支柱は また次回・・・・・・


ピーマンも 同じく


赤玉ねぎ以外の 晩生の玉ねぎを収穫


かなり小さい

今年は玉ねぎの価格が高騰しそうなので 大切に保存



2015年8月21日金曜日

なす


本日 OPEN 

その後 かなりの 雨 


一時 病気で 全滅の予感がした なす

頑張ってます


この頃の雨で 肌の艶も良くなって 良いなすが収穫出来ている


今年は

筑陽(タキイ種苗) と みず茄 (タキイ種苗)

 筑陽  と  みず茄


みず茄は水分が多くて 調理するとトロッとして美味しい

あと 一ヶ月ぐらい 収穫出来るといいなぁ~


2015年6月17日水曜日

青枯病


本日 OPEN


種から育てた なす

これから 沢山収穫!!

って時に 株元にはさみを入れなくてはいけないのは

ホント 切ない


これ以上 病気が広がらないコトを祈りながら

6株のなすを 退場処分した


残りの なす に がんばって もらいたい

↑↑ 切なる希望! 願い!! 神様 仏様~   




あぁ~ 今年 初詣行ってない・・・・・・・


ダメだ助けてもらえない・・・・・・・・・・





ってコト で 予備の苗を植え付けした





2015年6月12日金曜日

なす


昨日から 無人販売 小屋 に並べ出した なす

夕方 なす の 畝 を 見に行ったら


ガーーーーン

しおれている


合計 5株ぐらい・・・・・


青枯病・・・・・・・



一昨年 なす に  青枯病が出たとき 7月中旬には 30株 全てのなすが

枯れて かなりヘコんだ


悪夢 再び!!



自根栽培だからかな~

病気が出てしまった以上 どーにもならないので


予備の苗達に 登場してもらいます




2015年6月11日木曜日

さつま芋


本日 OPEN


今日から トマト と なす を 並べた


さつま芋 の 苗挿し 

畝は3畝 


苗が成長したら カットして 畝に挿す

これを 続けて 3畝目まできた


曇っているけど 念の為 活着するまで 遮光







そうそう

探してした デジカメ 見つかりました

雨に降られた 畑の中で・・・・・・・



で、



電源入った! しかも 撮影出来るーーーーーー!

すごーーーーい


落としても 気づく様に リボン 付けました!!





2015年5月27日水曜日

なす



にくにく カリフラワー 小松菜 ズッキーニ じゃが芋 レタス ブロッコリー

にんじん 大根 を 並べて

本日も OPEN


春野菜 を 沢山 作りすぎて!?

夏野菜は 種まきしたまま とか 植え付け したまま の状態・・・・・・


なす の 一番花 が 咲いていた


マルチ を 剥がして 追肥して 除草した


午前 11時 で 既に 30度超え

作業終了~


2015年4月26日日曜日

なす


本日 OPEN


レタス チンゲン菜 水菜 ほうれん草 にんじん間引き菜 ラディシュ

を並べた


気温の上昇が急激すぎて

身体がついて行けてない 

なので 作業もなかなか進まない


なす の 畝にマルチをして


植え穴を開けて


2月10日 種まき なす 筑陽(タキイ種苗) を 植え付け


ここまでするのに 3日間     時間がかかりすぎ(笑)





2015年4月22日水曜日

なす


ラディシュ レタス チンゲン菜 春菊 水菜 にんじんの間引き菜

を並べて



本日 OPEN



午前の早い時間に 完売!!  ありがとうございます。


なす の 植え付け 準備


溝を作って 堆肥を入れる


堆肥が積んであるトコから 直線で40メートル 一輪車で5往復

疲れた・・・・・・

作付けは計画的に!!


たっぷり堆肥を入れて


土を戻して 畝を作って 終了


2015年4月3日金曜日

畑の様子


ぐずぐず 天気が だらだら と 続いている


無人販売 小屋 の 横の チューリップが大きなった

昨年 咲いて そのまま放置

本来なら葉が全て枯れた後、球根を掘り上げる らしいですが そのままでも 

以外と大きな つぼみ をつけている


梨の花の つぼみ も 大きくなってきた


そら豆 は 花芽が わさわさ 付いている


アブラ虫 が 付いた枝もあるけど 今年は すこぶる 順調のそら豆


このまま収穫まで いってほしい


にんにく も 順調


で、 順調ではないのが チンゲン菜


穴 あき すぎ!!

キスジノミハムシ の 仕業


アブラナ科野菜を連作すると 多発する らしい

確かに 前作は キャベツ だった

勉強不足でございます 


3月 6日と18日 に 植付けしたレタスはゆっくりと成長中


 4月2日 植付けしたばかりの レタス


1月13日 16日 種蒔き 

3月3日 植付けした あまいキャベツ あまみさき (トーホク交配) 


こちらは

植付け時期を逃して 昨年12月上旬に植付けした キャベツ


葉が巻かないまま花が咲くかと思っていたけど 巻いた


ぱりぱり して 美味しい  自家消費中



にんじん 前回 除草の時(除草の様子はココ)から グッと成長  

天気が落ち着いたら 間引き予定


1月13日 種まき 石倉一本太ねぎ (トーホク交配)


植付け 待ち


2月17日 種まき 浅黄九条細ねぎ (トーホク交配)


今年 は 沢山 ねぎ を 種まき した


なぜなら ねぎ の 美味しさ を 知ったから(笑)


育苗ハウス の 苗 


ズッキーニ


トマト


キャベツ


なす 


お天気 回復待ち!!