ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年3月9日月曜日

ウメ輪紋病


梅の木 の 伐採予定が早まり 本日決行らしい


業者の人が来て チェーンソー の エンジン を 入れたと思ったら


5分もかからずに 全ての枝を切り落とした


早っ!!


そして もう一本も


秒殺!!


なんでも ウメ輪紋病 に感染すると 

早期落果や果実に傷が発生する らしく 治療する方法がないので

感染の拡大を防ぐ → 伐採   みたいです


ただ!!

開花中 の 木 の 伐採 は せつない です


重機で 抜根

午後2時すぎには 雨が降り出す 

さみしい 一日 になった




2015年2月16日月曜日


今日は 風が弱くて かなりいい天気


梅の つぼみ も 大きくなった気がする


でも もうすぐ 2本ある梅の木は 全て 抜根 廃棄になる

なんでも ウメ輪紋病 とか言うらしい

お隣の畑の梅の木も そのお隣の畑の梅の木も またその・・・

数十件が その病気!?に該当するらしく  抜根 廃棄 処理


なので 剪定もしていない


梅酒 や 梅干 に活躍してくれたのに 残念


花見は出来るかな~

2014年1月31日金曜日

そろそろ

本日 白菜 ブロッコリー だけ並べて OPEN 


昨日の雨で畑はドロドロ 風も強くて 畑の作業はお休み

で 少し 畑の中を見回り


梅のつぼみも随分 膨らむ 


スナップえんどう を久し振りにのぞいてみた


そろそろ 支柱の準備かな 

天気はいいけど とにかく風が強いので

地味な作業を少し 

セルトレイに土を入れて 種蒔きの準備


乾燥剤が溜まってきたので チョキチョキして一つにまとめる


袋にもちゃんと 使用可の記載がしてある


ゴミの減量と 一畝分の 石灰の代金が節約できるかな


2014年1月24日金曜日

消毒

本日は  白菜 大根 チンゲン菜 ブロッコリー を並べて  OPEN


日が昇って すぐに頑張ってもらったのは 父と母


果樹の消毒に来られました~~

こっちの梅の木


あっちの柿の木 みかんの木 さくらんぼの木 梨の木 
ご近所さんが洗濯物を干す前に終了~


もう少し日が昇ってから 今度は トラクターで登場


ここは昨日 豆トラで一畝分耕したけど せっかくなので もう一度


白菜の収穫済みの畝も耕してもらう

さぁ~ そろそろ 作付け計画を練らなければ!!

2014年1月12日日曜日

昨日は 雪の朝 


今日は雪ではないけど 寒い 
天気予報で寒い寒いと言われると 余計に寒さ倍増


寒さにめげて 朝寝坊 昨日も今日も たっぷり日が昇りきってから OPEN

この寒さにめげないでいるのは開花準備中の 梅



ある日の会話

「いつの間にか梅のつぼみが大きくなってるね」

「剪定しないとね」

「そうだね そうだね」

で、本日 頑張ってもらったのは 旦那様

午前中は風もなくて絶好の剪定日和!!


何年も剪定されないでいた梅の木 2年前から見よう見まねで剪定


いつの間にか畑の中にある 果樹の剪定係りになってもらって 
ありがとうございます

さくらんぼの木

あとは さくらんぼ と 柿 お願いします!!!

さんらんぼ つぼみ