ラベル 白菜 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 白菜 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年11月10日金曜日

ミニ白菜


本日 OPEN

今日 ミニ白菜を並べた

ミニ白菜 娃々菜(わわさい) (トキタ種苗)


いつまで待っても 予想より大きくならないし 

葉も 巻き巻きして どう観ても 出来ている(笑)

なので 試しに収穫して 重さを 量ってみた


種袋を見てみたら 収穫目安は 重さ 300グラム~500グラムらしい

既に 収穫サイズ以上(苦笑)

いつも作っている 白菜に比べると かなりコンパクト



種を購入する時  せっかく作るなら 

大玉 スイカ とか 大玉 トマト とか 「大」がいいと思っていましたが

視点を変えて  使いきり  一口サイズ  もありだと この白菜で感じた


 
大きな白菜は 冷蔵庫で場所もとるし

連日 白菜料理が続く・・・・・・ってコトになるのでね 

使いきりサイズ  重要!!


2017年10月2日月曜日

白菜


本日 OPEN


玉ねぎ みょうが とうがん おくら を並べた


おくら は


収穫のピークはとっくに終わっている

それでも 毎日 花が咲いて


実をつけてくれる


収穫できる野菜が少ない中で 頑張ってくれる 頼もしい おくら



午後には雨の予報なので


急いで 白菜苗を植え付け


無双(タキイ種苗)と 娃々菜(トキタ種苗)




2016年11月24日木曜日

白菜


本日 OPEN


昨日から並べ始めた 白菜

今年の作付けは 例年より かなり少ない


理由は 昨年 根こぶ病が発生しているから・・・・・

なので 畑の すみっこに 少しだけ・・・・・



京都3号白菜 (トーホク)


と、 野崎白菜(トーホク)


違い わかります!?



頭が しゅっつ!!  としてるか


くしゃっつ!!   の違い


収穫して 外葉をめくると 違いが歴然・・・・・・・・


見た感じ イケメン白菜もいいですが



私のお気に入りは 見た目 不細工な野崎白菜


それは

収穫する時 手の感触で 違いが確認出きる程 葉が柔らかい!!

葉が柔らかいので 流通には不向きで あまり市場には出回らないそうです


一度 食べてみる価値大です(笑)







2014年12月28日日曜日

白菜


昨日は 

寒いのが嫌いですが


-12℃ のトコに


コレをしに・・・・・・      


娘ちゃんが 楽しんでくれたので まぁ~ 我慢です はい。


なので 今日は 霜が解けてから野菜を収穫して OPEN 


今日から並べた 白菜は 9月5日 種蒔き 冬峠(タキイ種苗)


2キロ オーバーで ずっしりと重い


2014年12月20日土曜日

白菜


本日 OPEN


白菜 キャベツ かぶ カリフラワー ブロッコリー 大根 ねぎ

を並べる 


今 並べている 白菜は 9月5日 種蒔き 野崎白菜(トーホク交配)


昨年 何種類も白菜を作ったけど (昨年の白菜の様子はこちら

この 野崎白菜 (愛知白菜) が一番 作って良かった品種



頭でっかち の この白菜 調べたら 「あいちの伝統野菜」みたいです

一般的な白菜に比べて日持ちしにくいため、市場の流通量が少ないらしい

確かに!!

収穫の時 一番 感じるのは、葉が他の白菜に比べて かなり 柔らかい 



今年は 白菜がイマイチ (今年の様子はこちら) だった けど 

 

来年も必ず 作る品種の一つ!!



 

2014年11月13日木曜日

白菜


本日 OPEN

気持ちのいい青空から すぐに冬の空へ


最高気温 14℃   寒くなってきた。。。。。 冬は苦手


白菜の様子がおかしいのはわかっているけど

ショックが大きいので 見て見ぬ振り

が、

畑の真ん中に植付けしてあるので 嫌でも毎日 見る・・・


葉がしおれて

巻かない・・・・・



原因は 根こぶ病


沢山 植付けしたのに~ ほぼ 全滅状態

今日の北風は 余計に身にしみる冷たさ!! 

しかし こんなコトは初めて




昨年(昨年の白菜)白菜がかなり順調だっただけに この大失敗は 凹む


けど


今更 どうにも出来ないので




失敗は成功のもと! と思うコトにしよう。







2014年10月25日土曜日

STOP THE 盗難


本日 OPEN


秋晴れの気持ちのいい日に お米ドロボー に遭う


テンション 下がります




米袋を両脇に抱えて 堂々と車で走り去りました





ちなみに

写真あります!!!!! !!!!! !!!!! !!!!!




どんな事情かあるのか 無いのか知りませんが

いい年した大人が・・・・・・です・・・・・・・。





まっ こんなコトは最初で最後にしてもらいたいです




気分を変える為 

秋の犬山祭へ!! 


出掛けたけど テンション上がらず(笑)


そして、 

こんな日は さらに テンションが下がるコトが続く訳で・・・・・



夕方 畑の写真を撮っていたら

白菜の様子が おかしい・・・・・・


ギャァーーーーーーーーーー


しおれてる・・・・・・・・

病気かな? 知らない・・・・・ わかんない・・・・・


嫌な 一日で終わらせたくないので


ほうれん草の種蒔きした!




2014年10月2日木曜日

白菜


本日 OPEN


並べたのは

オクラ きゅうり ズッキーニ 柿 安納芋 モロッコいんげん エダマメ なす


白菜を植付け


9月7日 種蒔き 冬峠(タキイ種苗)  

9月19日に植付けした時の余り苗


定植時期を過ぎてる感じだけど 廃棄するのももったいないので植付け


雨の予報が出ていたので 前回 植付け した白菜に追肥しておいた


8月26日 種蒔き 9月9日 植付け 黄ごころ80(タキイ種苗)は

随分大きくなってきた


2014年9月25日木曜日

畑の様子


たっぷりの雨で 畑が潤った


雨が止んでから 畑の見回り


8月26日 種蒔き 9月9日 植付けした 白菜 黄ごころ80(タキイ種苗)


8月21日 種蒔き 8月28日 植付け 

とうもろこし おひさまコーン(タキイ種苗)

風も強かったのか 倒れている


8月26日 種蒔き 9月6日 植付け 

とうもろこし ゆめのコーン(サカタのタネ) 

こちらも 少々倒伏


8月12日 種蒔き 秋どりキュウリ はやみどり(トーホク交配)


蔓にあまり勢いがないないけど 少しづつ 収穫出来る様になった


多分!? 8月上旬に種蒔きした つるありインゲン モロッコ (タキイ種苗)


平莢で大きい


大根 かぶ も 少しづつ成長中


11時ごろには 強い日差し