ラベル ねぎ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ねぎ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年12月9日水曜日

ねぎ


本日 OPEN


石倉一本太ねぎ (トーホク交配)の 土寄せ をした

一本ねぎ の栽培は 初挑戦 


九条ねぎ と 違って 軟白部(白い部分)を食す ねぎの品種の為か

緑の葉はかなり硬い



何度も土寄せしたのが良かったのか

軟白部分は かなり太っちょ に成長中





さくらんぼ の葉が 黄色に色づき始めた

きっと すぐに 葉が バラバラと落ち始める


これで 今まで 日当たりの悪かった 玉ねぎ にも太陽の光が当たる


そして 道路の舗装工事も終了  キレイです

200メートル程ですが・・・・・  3日間で終了





2015年8月25日火曜日

ねぎ


本日 OPEN


ねぎ に 追肥して土寄せをする

1月13日 種まき 石倉一本太ねぎ (トーホク交配)


マメトラ で 畝間を耕してから レーキを使って 土寄せした


この後 すぐに 雨が降り出す




2015年5月19日火曜日

ねぎ


本日 OPEN


1月13日 種まき 石倉一本太ねぎ (トーホク交配)

4月12日 植え付け


除草のタイミングを逃して ねぎ と 一緒に 雑草も大きく育ててしまった・・・・

雨の後で 畑の中に入りたくないけど 草は引き易いので 草引き~


力を入れなくても ぽんぽん 草が引けた けど 

やっぱり 肩が痛い


2015年4月21日火曜日

にんじん と ねぎ


朝から 晴れ~


にんじん の 間引きをした


込み合っているトコを 間引いていく


途中  にんじん を ガンガン食べて!?

でっかくなった ネキリムシ に 何度か遭遇





2月17日 種まき 浅黄九条細ねぎ(トーホク交配) の セルトレイ 一枚分


前回の畝に 全て 植え付け出来なかったので

石倉一本太ねぎ (トーホク交配)の畝に植え付け


2015年4月17日金曜日

ねぎ


2月17日 種まき 浅黄九条細ねぎ(トーホク交配)

288穴セルトレイ 3枚


右の畝には 3月13日 に 直播している


こんな感じ


セルトレイ の 苗はこんな感じ


直播 と セルトレイに種まき どちらの 種まき方法がいいのか

植え付けしなが考えた



直播 **** 植付け作業がない 発芽直後から虫に食べられる 

セルトレイ **** 種まき培土費用発生 毎日の水遣り 植え付け作業あり



まだ 答えが見つからない








2015年4月12日日曜日

週末


晴れ~


1月13日 種まき 石倉一本太ねぎ (トーホク交配)

288穴セルトレイ 3枚分


ひたすら 植え付けする 


えんどう の 紐も張る


えんどう より あぜ道 の 雑草の方が 勢いがいいです


グリーンピース


絹さや


スナップえんどう

スナップえんどう が 悲惨な状態で イマイチ 紐を張る作業も

テンションが上がりません



ちなみに プランター に植えた スナップえんどう は 先日 初収穫!


甘くて おいしい



2015年4月3日金曜日

畑の様子


ぐずぐず 天気が だらだら と 続いている


無人販売 小屋 の 横の チューリップが大きなった

昨年 咲いて そのまま放置

本来なら葉が全て枯れた後、球根を掘り上げる らしいですが そのままでも 

以外と大きな つぼみ をつけている


梨の花の つぼみ も 大きくなってきた


そら豆 は 花芽が わさわさ 付いている


アブラ虫 が 付いた枝もあるけど 今年は すこぶる 順調のそら豆


このまま収穫まで いってほしい


にんにく も 順調


で、 順調ではないのが チンゲン菜


穴 あき すぎ!!

キスジノミハムシ の 仕業


アブラナ科野菜を連作すると 多発する らしい

確かに 前作は キャベツ だった

勉強不足でございます 


3月 6日と18日 に 植付けしたレタスはゆっくりと成長中


 4月2日 植付けしたばかりの レタス


1月13日 16日 種蒔き 

3月3日 植付けした あまいキャベツ あまみさき (トーホク交配) 


こちらは

植付け時期を逃して 昨年12月上旬に植付けした キャベツ


葉が巻かないまま花が咲くかと思っていたけど 巻いた


ぱりぱり して 美味しい  自家消費中



にんじん 前回 除草の時(除草の様子はココ)から グッと成長  

天気が落ち着いたら 間引き予定


1月13日 種まき 石倉一本太ねぎ (トーホク交配)


植付け 待ち


2月17日 種まき 浅黄九条細ねぎ (トーホク交配)


今年 は 沢山 ねぎ を 種まき した


なぜなら ねぎ の 美味しさ を 知ったから(笑)


育苗ハウス の 苗 


ズッキーニ


トマト


キャベツ


なす 


お天気 回復待ち!!