ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年1月18日日曜日

剪定


朝から 晴れ

午前中は風も弱かったので 

旦那様が  柿の木 の 剪定を開始


見よう見まねで始めた剪定作業も 今年で3年目

ご近所さんに教えてもらったりして

慣れてきた 感じです





無人販売 小屋 は CLOSED の予定だったけど

OPEN してみた(笑)




2014年7月6日日曜日

梅雨


晴れたり 曇ったり 雨が降ったり 

天候が目まぐるしく変わる一日が連日つづく


雨が止んだのを見計らっ て 


先日 切り倒した とうもろこし の 残渣を


先日 作った溝へ 移動させる


土を埋め戻したいけど 雨のあとで 土が重いので また後日


旦那様は 柿を摘果してました

今年は 「大きな柿」 を収穫したい (私の要望)


この時期 柿の葉には 「イガラ」 が!

これが 体全体にトゲがあり 触るとそれが刺さって痛いらしい


見た目 ムリ !!

なので 果樹の管理は旦那様にお任せ

お疲れ様でした

2014年1月24日金曜日

消毒

本日は  白菜 大根 チンゲン菜 ブロッコリー を並べて  OPEN


日が昇って すぐに頑張ってもらったのは 父と母


果樹の消毒に来られました~~

こっちの梅の木


あっちの柿の木 みかんの木 さくらんぼの木 梨の木 
ご近所さんが洗濯物を干す前に終了~


もう少し日が昇ってから 今度は トラクターで登場


ここは昨日 豆トラで一畝分耕したけど せっかくなので もう一度


白菜の収穫済みの畝も耕してもらう

さぁ~ そろそろ 作付け計画を練らなければ!!

2014年1月18日土曜日

剪定

先週末に引き続き 剪定の続き


あっちの 柿の木


こっちの さくらんぼの木 残りはまた次回 お願いします!!

さくらんぼは5月の下旬の収穫が楽しみ


収穫の時は 鳥と競争


ネットをしたいけど 高すぎて無理


とりあえず 切り落とされた枝を片付け


本日 OPEN

2014年1月13日月曜日

今日は柿の木の剪定


 昨日よりも寒いのに 頑張ってもらいました


こっちの柿の木


あっちの柿の木  

あと残り2本 またお願いします 一日お疲れさまでした


本日 OPEN