畑と小屋
ラベル
柿
の投稿を表示しています。
すべての投稿を表示
ラベル
柿
の投稿を表示しています。
すべての投稿を表示
2015年1月18日日曜日
剪定
朝から 晴れ
午前中は風も弱かったので
旦那様が 柿の木 の 剪定を開始
見よう見まねで始めた剪定作業も 今年で3年目
ご近所さんに教えてもらったりして
慣れてきた 感じです
無人販売 小屋 は CLOSED の予定だったけど
OPEN してみた(笑)
2014年7月6日日曜日
梅雨
晴れたり 曇ったり 雨が降ったり
天候が目まぐるしく変わる一日が連日つづく
雨が止んだのを見計らっ て
先日 切り倒した とうもろこし の 残渣を
先日 作った溝へ 移動させる
土を埋め戻したいけど 雨のあとで 土が重いので また後日
旦那様は 柿を摘果してました
今年は 「大きな柿」 を収穫したい (私の要望)
この時期 柿の葉には 「イガラ」 が!
これが 体全体にトゲがあり 触るとそれが刺さって痛いらしい
見た目 ムリ !!
なので 果樹の管理は旦那様にお任せ
お疲れ様でした
2014年1月24日金曜日
消毒
本日は 白菜 大根 チンゲン菜 ブロッコリー を並べて OPEN
日が昇って すぐに頑張ってもらったのは 父と母
果樹の消毒に来られました~~
こっちの梅の木
あっちの柿の木 みかんの木 さくらんぼの木 梨の木
ご近所さんが洗濯物を干す前に終了~
もう少し日が昇ってから 今度は トラクターで登場
ここは昨日 豆トラで一畝分耕したけど せっかくなので もう一度
白菜の収穫済みの畝も耕してもらう
さぁ~ そろそろ 作付け計画を練らなければ!!
2014年1月18日土曜日
剪定
先週末に引き続き 剪定の続き
あっちの 柿の木
こっちの さくらんぼの木 残りはまた次回 お願いします!!
さくらんぼは5月の下旬の収穫が楽しみ
収穫の時は 鳥と競争
ネットをしたいけど 高すぎて無理
とりあえず 切り落とされた枝を片付け
本日 OPEN
2014年1月13日月曜日
柿
今日は柿の木の剪定
昨日よりも寒いのに 頑張ってもらいました
こっちの柿の木
あっちの柿の木
あと残り2本 またお願いします 一日お疲れさまでした
本日 OPEN
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)