ラベル 機械 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 機械 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年5月21日土曜日

納車


本日 OPEN


今日は 野菜を ささっと並べて

田んぼへ


トラクター 買いました!!





農機具屋さんの説明を聞いて


みんなで 試運転


米価の低迷など 米作りが厳しい状況のなか 新しい農機具を買う決断

どうなんでしょうか  わかりませんが 米作りのお手伝いは続ける予定です


田んぼ に来たついでに じゃが芋の様子を見る


花が咲いてた


2週間後の田植えまで 堀り上げる予定





2014年8月20日水曜日

にんじん

本日 OPEN


にんじん の 種を蒔くまでに 3日もかかった

8月18日

8月18日

雑草まみれで 取りあえず 草引き

8月19日

 8月19日

もう少し 草引きして 耕す


今日の午前中に畝を立て


夕方 初体験!!の

クリーンシーダで 種蒔き


凄~い 秒殺で種蒔き完了

もっと 早く買っていれば良かった・・・・・・・ 

とても単純な機械だと思うが これがまた お高い!! 

減価償却はいつ頃になるんだろう!?



しかし 今までの種蒔きは 畝を作って 蒔き溝を作ってから 

腰をかがめて ひたすら 一粒一粒 種を蒔いていた もちろん 時間もかかる

そんな 苦痛と さよなら~~~

ホント 今日は感動した(笑)


これから どんどん 使わねば!!!



寒冷紗をベタ掛けして 終了





2014年8月12日火曜日

準備


畑は 台風の後で まだ 水浸し

なので 秋 冬 野菜の準備をする


キャベツ ブロッコリー の 種蒔きをして


ついに 購入してしまった クリーンシーダの準備


ダンボールの中には 本体 と この 取扱説明書 のみ!!

この説明書 播種ロール(黒いロール)のセットの仕方とか

スプロケット (銀色の歯車) のセットの仕方とか

書いてない・・・・・・ 


まっ 普通 使ったコトがある人しか 買わないだろうし 

書いてなくて 当たり前の部分 かな・・・・


ネットで イロイロ 調べたけど よくわからないので

アグリテクノ矢崎株式会社 さん 

に 直接 電話して聞いたみた


親切に教えてもらえました 

ありがとうございます


にんじん の 種蒔きが出来る様に 準備完了