ラベル 春菊 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 春菊 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年11月22日水曜日

春菊


本日 OPEN

雨が降るたび寒さが増して

朝起きるのがつらい・・・・・


この寒さに負けないで 頑張って成長している春菊 


子供の頃 春菊なんて 絶対食べなかったけど

大人になって 苦いと思っていたビールが美味しく感じる様に!?

この春菊の苦味が なんとも クセになる 


生のまま ツナあえ にしたり 韓国のりとまぜまぜしたり


我が家は 娘ちゃん以外 美味しく頂いています






2016年5月18日水曜日

春菊


本日 OPEN


春菊は秋冬が定番なのか 春菊の 人気がイマイチ(苦笑)


春に花を咲かせ、葉の形がキクに似ていることから春菊と呼ばれるらしい


花は こんな感じ


キレイです



春菊は 「すき焼き」 だけではございません!!

お浸し とか 胡麻和え とか・・・・・・


我が家の定番は 「ナムル」

さっと湯通しして 塩 ゴマ ごま油 韓国のり を入れて まぜまぜ 

大人の一品ですが 娘ちゃんも 「苦い~」と言いながら食べてくれます


しかも ちょいと調べたら かなり健康野菜らしい


もうしばらく 無人販売 小屋に並ぶ予定です 





2014年10月11日土曜日

秋空


本日 OPEN


オクラ きゅうり 春菊 エダマメ 小かぶ を並べる


小かぶ は 9月1日 種蒔き 金町小かぶ(サカタのタネ)


春菊 は 9月5日 種蒔き 9月18日 植付け 中葉春菊(福花園種苗)


昨日 作った畝に ほうれん草の種を蒔いた デュエル(タキイ種苗)


 今日から 娘ちゃんは 秋季休業 


でも お休みの後半は台風


なので お休みを満喫しに公園へ!!

2014年2月3日月曜日

豆撒き

今日は 節分 

昨年 黄大豆は作らなかったので 豆は黒豆しかない

なので 我が家は 黒豆 で豆撒き
(豆撒きとして黒豆が良いのかわかりませんが・・・・・)


病気をしないで健康でいられますように!!

畑作業はお休み 


悩んだが キャベツの種を蒔いた

春に向けて作るキャベツは今まで上手に出来たコトがない!!

防虫ネットをしても 虫に食べられ 悲しい結果に

もう絶対この時期に作らない!! と穴だらけになったキャベツを片付けながら決心するのだけれど
 
何故かまた挑戦してみたくなる  さて今回はどんな結果になるのかな

10月23日 種蒔き 11月19日 育苗ハウスに植付した 春菊

11月19日

12月8日

12月16日

1月4日

2月3日

年明けから順次収穫中 そろそろ 育苗ハウスの出番なので 
もう少ししたら全て収穫予定