ラベル メロン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル メロン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年7月23日日曜日

メロン パンナ


玉ねぎ オクラ とうもろこし トマト きゅうり なす

かぼちゃ を並べて 本日 OPEN




今年初めて ネットメロンに 挑戦してみた

名前は 「パンナ」



明らかに アニメを意識したネーミング(笑)


娘ちゃんも 観てました

今ではまったく観ませんが!!

メロンパン も メロン も 相変わらず大好き

なので メロンは 失敗しても良いから 作ります~




3日前ぐらいから ネットの模様が出始めた


ちょっと 感動・・・・・・・


午後からは雨の予報

このまま雨に打たれて 実が割れてしましまうのは避けたいので


トンネル用の支柱をして


ビニールを張った


これで失敗したら 諦めがつく





2016年5月26日木曜日

スイカ と メロン


本日 OPEN


5月15日 植え付けした スイカ


摘心した 


ついでに 蔓が伸びる方を 耕して


株元には 敷き藁をした


ウリバエ がくるので 防虫ネットでトンネル


続いて 5月16日 植え付けした プリンスメロン

こちらも 摘心


敷き藁は また次回にした


夕方 畑の様子を見ていたら


用水路から ぱちゃぱちゃ と 音がするので 見てみたら


んっ!? 


ガメラ きたーーーーーーーーーーーー



娘ちゃんに気づかれると (キジさん編はここ) イジメられちゃうから 内緒にしとくね


だから  早く 故郷にお帰り!!




2015年7月25日土曜日

プリンスメロン


本日 OPEN


エダマメ ピーマン 空芯菜 ズッキーニ ゴーヤ を並べる


先日から並べている プリンスメロン


4月1日 種まき プリンスPF(サカタのタネ)


蔓のヘタが実から取れたものから収穫!!


子供の頃、学校の給食に出た

スプーンで食べてた記憶が鮮明に残っている

懐かしい味・・・・・・


ねぎ の 除草をした


しびれる暑さ!!






2015年7月10日金曜日

スイカ と メロン


本日 OPEN


昨日から モロッコいんげん オクラ も 並べ始めた


スイカ と プリンスメロンの畝


整枝して 株間の 除草をした


4月20日 種まき スイカ ピロマスタ2(タキイ種苗)


枕形の大玉

順調に成長すれば 8月上旬収穫予定


4月1日 種まき メロン プリンスPF(サカタのタネ)


こちらも  順調に成長すれば 8月上旬収穫予定

2015年5月30日土曜日

ワラ


いろいろ 並べて 本日 OPEN


植えっぱなし の かぼちゃ


蔓が伸びてきている


藁を敷いた


植えっぱなし の プリンスメロン


蔓が伸びてきている



藁を敷いた

ウリバエ が 飛んでいるので また ネットをしておく


旦那様は 落花生 の 畝を 除草(落花生担当)


まだ 芽が 出たばかり


雨が降らない!!


2014年7月19日土曜日

プリンスメロン


本日 OPEN


2月28日 種蒔き 5月2日 植付け プリンスメロン(サカタのタネ)

収穫して並べた


子供の時 小学校の給食に 1/4カット か 1/6カット で出ていた 

なんか 懐かしい味


今年から小学生の我が子の給食では プリンスメロンは 出たコトがないらしい




こちらは 3月26日種蒔き


蔓のヘタが 実から自然に 取れた始めたので 収穫!!


ただ たくさん 実をつけたけど 割れが続発


きれいな メロン は 少ない  残念


そして 今日から 夏休み


あさがお の 世話と観察  毎日がんばって~ !!