ラベル キャベツ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル キャベツ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年5月31日火曜日

赤イロ



本日 OPEN


週末 田植えがあるので じゃが芋を堀り上げる


2月12日 植え付け アンデスレッド

今年は 芽が出てから 強い霜に何度か あたってしまい 

成長がすこぶる悪いのがわかっていたので ついついお世話をおそろかにしていた


それでも 追肥 と 土寄せ はした


収穫量は 少ない・・・・・・・  でも きれいな色です

早速 夕飯で  じゃがバター で試食   

ほくほく で コクがあって 大変美味しゅうございました



ちなみに 赤玉ねぎも 最近のお気に入り


サラダには無くてはならない存在に昇格中(笑)



ちなみに レッドキャベツもあります!!


どれも アントシアニンの成分によって 色が出る


その アントシアニン とは

活性酸素の発生を抑える抗酸化作用 とか 加齢による視力低下 とか 高血圧予防 とか

うんぬん かんぬん・・・・・・・・・  そんなのまったく興味ありませんが



食材としては いい味 持ってます!!




2015年8月20日木曜日

キャベツ ブロッコリー カリフラワー


雨の為 本日 CLOSED


こんな日は のんびり 種まき 


ついでに 7月31日 種まき分の 

キャベツ ブロッコリー カリフラワー を 


一回り大きいセルに鉢上げした


7月13日 に 種まきした ものは


8月18日 植え付け済み 




2015年6月29日月曜日

きゃべつ


本日 OPEN


昨日 自家消費の為に残しておいた 

2月20日 種まき 4月9日 植え付け の キャベツ

あまいキャベツ あまみさき (トーホク交配)

最後の キャベツを収穫した


割れないで 2キロオーバー の おおもの に なっていた

味も変わらす 甘くて おいしゅうございました


全て収穫したので キャベツ の 畝を 籾殻くん炭をまいて


耕した



2015年5月23日土曜日

片付け


本日 OPEN


にくにく キャベツ グリーンピース 小松菜 レタス にんじん ズッキーニ

ブロッコリー カリフラワー 大根 を並べた


沢山あった キャベツ の畝


並べ出して 一週間でキレイに無くなった


お買い上げ ありがとうございます


虫食い の もの あったけど


キャベツ カリフラワー ブロッコリー 

予想より!? 良品が収穫出来て 自己満足中~


収穫済みの畝を 耕した


そら豆 も 全て収穫 して


株元に はさみ を 入れた


今宵は そら豆で 乾杯!!


無人販売 小屋 の 芝刈りをしてもらった(娘ちゃんのお友達と一緒に)



2015年5月15日金曜日

キャベツ


1月13日 16日 種蒔き 

3月3日 植付けした あまいキャベツ あまみさき (トーホク交配)


昨日から 無人販売 小屋 に 並べた


キレイな玉もあれば 虫食いの玉もあり


無人販売 小屋 に 沢山 並べてみた



売れ残る コトは無く 全て完売!!




スーパー では 今 こんな お値段!!


だから 売れたのね(苦笑)



せっかくスーパーに来たので その他の野菜も 価格調査!!







我が家は只今 高値野菜 食べ放題(笑)

贅沢 自家消費中!!


2015年4月24日金曜日

キャベツ


本日 OPEN


2月8日 種まき 3月16日 植え付けした キャベツの追肥と土寄せ


追肥と土寄せは 2回している

まず 畝の片方を1回

2回目は前回と違う片方を

今回は2回目の追肥と土寄せ


巻きかけてきた



1月13日 16日 種蒔き 

3月3日 植付けした キャベツ 2回の追肥と土寄せが終了している


隣と触れ合うぐらい葉が成長


2月20日 種まき 4月9日 植え付け の キャベツ 

1回目の追肥と土寄せ こちらは まだまだ これから


今年はずらして 長く収穫予定!!




2015年4月9日木曜日

キャベツ



2月20日 種まき キャベツの植付け


雨で植付けが遅れ 少々 お疲れの苗


サクサク 植付けして


防虫ネットでトンネル 


明日は また雨の予報 なので 水やりは無し


2015年4月3日金曜日

畑の様子


ぐずぐず 天気が だらだら と 続いている


無人販売 小屋 の 横の チューリップが大きなった

昨年 咲いて そのまま放置

本来なら葉が全て枯れた後、球根を掘り上げる らしいですが そのままでも 

以外と大きな つぼみ をつけている


梨の花の つぼみ も 大きくなってきた


そら豆 は 花芽が わさわさ 付いている


アブラ虫 が 付いた枝もあるけど 今年は すこぶる 順調のそら豆


このまま収穫まで いってほしい


にんにく も 順調


で、 順調ではないのが チンゲン菜


穴 あき すぎ!!

キスジノミハムシ の 仕業


アブラナ科野菜を連作すると 多発する らしい

確かに 前作は キャベツ だった

勉強不足でございます 


3月 6日と18日 に 植付けしたレタスはゆっくりと成長中


 4月2日 植付けしたばかりの レタス


1月13日 16日 種蒔き 

3月3日 植付けした あまいキャベツ あまみさき (トーホク交配) 


こちらは

植付け時期を逃して 昨年12月上旬に植付けした キャベツ


葉が巻かないまま花が咲くかと思っていたけど 巻いた


ぱりぱり して 美味しい  自家消費中



にんじん 前回 除草の時(除草の様子はココ)から グッと成長  

天気が落ち着いたら 間引き予定


1月13日 種まき 石倉一本太ねぎ (トーホク交配)


植付け 待ち


2月17日 種まき 浅黄九条細ねぎ (トーホク交配)


今年 は 沢山 ねぎ を 種まき した


なぜなら ねぎ の 美味しさ を 知ったから(笑)


育苗ハウス の 苗 


ズッキーニ


トマト


キャベツ


なす 


お天気 回復待ち!!