畑と小屋
ラベル
豆
の投稿を表示しています。
すべての投稿を表示
ラベル
豆
の投稿を表示しています。
すべての投稿を表示
2017年12月25日月曜日
そら豆
本日 OPEN
白菜 大根 サラダセット さつま芋 里芋 カリフラワー じゃが芋
を並べた
一週間くらい前
マメトラを出動して 畝を作った
やっと そら豆の苗が出来たので 植え付けした
厳しい冬 ちゃんと成長するのだろうか!?
念のため
トンネルしておいた
今年は寒い!!
2017年11月30日木曜日
黒豆
最近 天気がイマイチの日は
干してある 黒豆を せっせ と 莢から取り出している
今年 黒豆は 2箇所で栽培してみた
一箇所は 田んぼの畦に
もう一箇所は 普通に畑で栽培
その結果・・・・・・・・ 左が 田んぼの畦 右が畑
勝敗は!?
田んぼの畦!!
左のギュッと実が付いている方が 大粒の良品が多い
莢から出した豆
う~~~~~~ん
お正月まで待てない・・・・・
なので 煮豆 作った!!!
豆は超大粒でつやつや!
もちろん 激うま!!
2017年10月13日金曜日
小豆
本日 OPEN
里芋を試しに掘ったので 少しだけ並べた ↓ホントに少し(笑)
最近 時間をみつけては 小豆の収穫をしている
蒔いたのは 小豆 大納言(トーホク) と 丹波大納言小豆(タキイ)
どんな違いですか?
↑ こんな違いでした
同じ日 に種まき 同じ畝 で栽培してみた
高くても タキイの種 買うコトにする
で、 小豆の種を蒔いた時から 作りたかったのが コレ
かぼちゃ と 小豆 の いとこ煮
自分で育てた かぼちゃ と 小豆
美味しゅうございました。
2016年5月13日金曜日
そら豆
本日 OPEN
今年のそら豆は よく生長した
背丈は私の胸ぐらい
二週間ほど前から ちらほら 成長の止まった株が出てきた
葉が黄色くなって 莢の成長も止まってしまう
コレとか
コレとか・・・・・・
でも ソレ以外は 順調に成長して 只今 わさわさ収穫中
こんな感じ
莢ごと焼いたり 茹でたり とにかく ビールに合う(笑)
他に 畝を作って
マルチをした
今日も 暑かった
2016年4月22日金曜日
そら豆
本日 OPEN
暖かくなって 成長が著しい そら豆の手入れをする
もう一段 紐を張ったり 枝を整枝したり 草取りをする
既に莢が下を向いているのが
1・2本あった
週末 試し採りしてみようかな
2016年3月4日金曜日
そら豆
本日 OPEN
そら豆のトンネルを外して
杭を打って 紐を張った
他に 何本か畝を
耕した
2016年1月15日金曜日
にんじん と そらまめ
本日 OPEN
8月16日 に 種まきした にんじん
あま~いニンジン 紅かおり(トーホク交配) と 金時にんじん(JAのたね)
そろそろ 収穫が終わる
で、種まきをするコトにした
畝を作って
種まき
たっぷり潅水して ビニールトンネル
この時期 トンネルは風で飛ばされるのでしたくないけど作業に余裕がある 「今でしょ。」
でも早速 週末から寒気到来! 風に負けるな~
寒気到来でもう一つ心配なのは
そら豆
今まで 暖かかったので 元気に成長中
寒さに弱い そら豆
無事に この寒さを乗り越えられますように
2015年12月18日金曜日
そら豆
本日 OPEN
朝は冷え込む
12月2日に植え付けした そら豆
無事に活着した様子
気持ちのいい 青空
2015年12月4日金曜日
黒豆
本日 OPEN
強い風が吹いて 小屋 が 壊れそう!?だったので
いつもより 早めに CLOSED
刈り取って 干しておいた 黒豆 を 莢から出すコトにした
丹波の黒大豆 (トーホク交配)
10月に エダマメ として少し収穫している
10月18日
粒が大きくて とても美味しかった
乾燥されて 豆の大きさ 小さくなったけど
煮豆 にした時の 豆の大きさ が楽しみ~
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)