ラベル 山芋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 山芋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年12月9日土曜日

山芋



本日 OPEN


山芋を掘った

植え付けは 5月のゴールデンウィーク

初収穫は 10月下旬  

何度か収穫していますが


まだ 我が家の食卓には 出ていません

なぜなら 旦那さん と 娘ちゃん が嫌いだから・・・・・

おくら も 納豆 も 大好きな2人 なんで コレだけ 食べれない!?


私一人でも 食べればいいですが なんとなくね~

一人で ズルズル バクバク たべてもね~

きっと 美味しいよ だけどね~

やっばり「よろこんで」くれる人がいないと 

野菜の作りがい も 料理の作りがい も 無い

だから 山芋は栽培しなくてもいいとは思います  

ただ 親戚や友人は

よろこんでもらってくれるので よろこんであげています(笑)


今日 掘った芋が いままでで 一番大きかった

そろそろ 無人販売 小屋に並べようかな


2016年11月26日土曜日



本日 OPEN




とうもろこし 玉レタス にんじん サニーレタス 水菜 ピーマン ほうれん草 さつま芋

みかん 白菜 ねぎ 大根   いろいろ並べました


只今 収穫中の にんじん


今回 初めて 黄色のにんじん を 育ててみた リセーヌ(長坂種苗園)

ただ 発芽率が すこぶる悪くて 次回作るかは未定~




本日は他に こちらも 掘ってみた


地上の蔓や葉は枯れて

マルチをめくって


土をどかすと


どーーーーーーん

自然薯


ちょっと グロイ(笑)

短形自然薯 という品種を植え付けしたけど 

形も 大きさも 想像していたものとかなり違った(苦笑)




ちなみに 旦那様が 唯一 食べれない食材

なので 我が家では とろろご飯 一回も作っていません




とろろご飯 食べたいな~





2014年10月30日木曜日

山芋


本日 OPEN


里芋 春菊 小松菜 水菜 かぶ レタス 大根 安納芋 モロッコいんげん

山芋 を並べる


山芋は形もサイズもいろいろ


この前作った畝の横に もう一つ畝を作った





2014年10月24日金曜日

レタスと山芋


本日 OPEN


今日からレタスを並べた


8月23日・28日 種蒔き 玉レタス メルボルンMT(トーホク交配)

 10月1日

10月14日


沢山作った もみ殻くん炭 


袋に入れて ガレージの裏へ 必要な時に畑に投入予定


すっかり 黄葉している山芋の蔓 植付けしてから ずっと放置

掘ってみた


こんなん 出ましたけど・・・・・・・

2014年6月19日木曜日


待っていた 雨は ほんの少し


表面の土が湿っている程度だった 


で 本日 快晴!!


きゅうり ズッキーニ じゃが芋 いんげん とうもろこし を並べて OPEN


プリンスメロンが小さな実を着け始めた


畝の周りの草取りをして


スイカ の 整枝をした


山芋の蔓が伸び出した 


畝を整えて


藁を敷いた



2014年4月15日火曜日

最近の作業

ほうれん草 レタス 小松菜を並べて OPEN


今 並べている レタスは 1月27日種蒔き 2月26日植付
 

今日は山芋を植付 写真を撮るのを忘れ植付後の写真のみ


里芋は週末 旦那様が植付済み


芋と芋の間に 堆肥と肥料を置いて 畝を作る


他にあっちに畝を作ったり

 こっちに畝を作ったり 


マルチをしたり


10日以上 雨が降らず かなり 乾燥中

おまけに 花粉症で いまいち テンション が上がらず

昨年より 作業が遅れ気味