ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年11月11日土曜日

五平餅


本日 OPEN


稲刈り も 終了して 新米 「とっくに」 出来ています  

無人販売 小屋 にも 「とっくに」 並べています

が!!

まだ 我が家は 昨年収穫した お米を食べています


痛恨 の 予測ミス  自家消費分を残しすぎた・・・・・・・

あと 5キロ程・・・・・・・・



新米の試食は しました

大変 美味しゅうございました!!!




なので 一刻も早く 新米 を食べたので 少しでも ご飯を消費しよう!!!

って コトで 思いついた 本日のお昼 ご飯


五平餅だーーーーーーーー


ごま を すりすり


自家製ピーナツ を すりすり


こねこね した ご飯を割り箸に くっつけて 形を整える


ごま ピーナツ 入りの甘い味噌をのっけて


香ばしい焦げ目がつくまで焼いて 完成!!


これは もう ビール 登場でしょ(私だけ・・・・・)

幸せ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~です



こんな日は もう一ついいコトが


レインボーーーー

しかも ダブル!!!!!!!




明日も きっと いい日になるな






2017年11月6日月曜日

3連休


3日間 全て 稲刈り日和で


作業も サクサク 終了~


と 行きたかった ・・・・・ですが


相変わらず 土が乾ききっていないので コンバインがスムーズに進みません



そして 稲が倒れてしまった 箇所もあり
 

かなり苦慮しました

例年なら コンバイン任せで作業に余裕がありまが

この3日間は ひたすら 手で稲を刈る作業

まぁ~ こんな年もあります(二度とご免)



今日は 疲労困憊で 無人販売 小屋 は CLOSED


お疲れ様でした




2017年10月28日土曜日

稲刈り


昨日の 青空は ホント 貴重だった


週末の稲刈り もう 何度 延期しているのやら・・・・・・

兼業農家には つらい


って コトで 昨日は 出来る分だけ! でいいから 

天気もいいし   「あいちのかおり」  稲刈りしてみよーーーー    


でもーーーーー   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


田んぼ は こんな感じで トロトロ

超大型コンバインで稲刈りした 田んぼもありますが あちらは プロ


我が家はこのあと 身動き出来なくなり ここで終了  疲労感だけが残る(笑)


次回の週末に 稲刈り予定

ふぅ~~~


2017年5月3日水曜日

籾蒔き


本日 OPEN  してから

すぐに 


籾蒔きのお手伝いへ


今年も あいちのかおり と もち米


軽トラにある程度積んで 苗田へ


今年初めて挑戦する苗作りのスタイル


例年は 水を張った苗田に箱を並べていましたが


まず苗箱を並べて トンネルしてから 


 水を張った


コレ 失敗したら どーする!!??





2016年6月4日土曜日

田植え


本日 OPEN

野菜を並べて 今日はすぐに 田植え に向かう


8時には 始動


田植え 初日   曇り空のおかげで 照り返しの日差しもやわらく 順調に進む


苗箱も洗う


明日 一日で終わる予定

2015年10月22日木曜日

秋晴れ


本日 OPEN


新米 並べ始めました


春菊 や


ミニカリフラワー も 少しずつ並べる


連日 快晴が続く


そして 

連日 稲刈り

ここの田んぼ 手前の方の 稲が倒れた

倒れたままにしておいて 雨が降ったりしたら稲に付いている籾から新たに

「芽」が出てしまう心配があるので



起こして 数株まとめて紐で束ねて立たせてあります

何故 ここだけ!! 稲が倒れたのか・・・・・・


(父・母 談)

早春 ココで じゃが芋を栽培→肥料が残っていた→

肥料の効き過ぎ→台風・突風→倒伏

ガーーーーン

原因は わ・た・し ですか!!??

でも 来春も田んぼで じゃが芋 栽培予定です!!




2015年10月18日日曜日

新米できました


小松菜 小かぶ インゲン 春菊 さつま芋 里芋 柿 を 並べて

本日 OPEN


週末は 稲刈り日和


今年も あいちのかおり


ダァーーーーーーーっと刈り取り


このタイプのコンバインにしてから 随分 楽チン になりました


明日から 

新米! あいちのかおり 無人販売小屋に並ぶ予定



2015年6月6日土曜日

田植え


キターーーーーーー

明け方は 雨がぱらついていた 天気も 急速に快晴へ!!


娘ちゃんも 苗箱洗い 気合を入れて お手伝い(笑)

腰の入れ方 見習います!!


今年も

あいちのかおり と もち米 を作る


あっち の 田んぼ


 こっち の 田んぼ


娘ちゃん も 運転してみた



今年の田植え 全て 終了~

かなり 濃密な一日になった

お疲れ様でした