畑と小屋
2014年1月10日金曜日
にんにく
今朝は霜柱が立つ寒さ
でも 空は快晴
この青空に誘われて にんにく の畝
10月8日 植付
幅95センチの5穴マルチに 千鳥植えしてその間にレタスを植付
不織布でトンネル
10月24日
11月11日
12月20日
レタスは全て収穫 今日は除草するコトに
がぁ!! あまりの寒さに 目標の半分で終了
冬は嫌い 寒いの嫌い
本日 OPEN
2014年1月9日木曜日
収穫
本日 OPEN
午前中は風も弱くていい天気
今日は一日野菜の収穫で終わってしまった
収穫した野菜は
ミニ チンゲン菜
小松菜
ブロッコリー
サニーレタス
ほうれん草
白菜 連覇 (福花園種苗)
白菜 錦秋 (タキイ種苗)
愛知白菜 (福花園種苗)
愛知白菜は我が家のお気に入り
今日の夜には この冬一番の強い寒気が流れ込むらしい
野菜も 私も 耐えられないかも
2014年1月8日水曜日
畑
雨がパラパラしていたけど OPEN
10時頃には本格的な雨になったので お昼すぎに CLOSED
メインの畑の大きさは こんな感じ
基本 一人作業 5年程前はまったく興味もなかった世界
きっかけは
子供の好きな とうもろこし と スイカ を自分で作ってみたかったから
2014年1月7日火曜日
OPEN
今年 初めての開店
風が弱くて いい天気
今日は スナップえんどう の畝
11月11日 種蒔き 草が目立ち始めたので
除草して 液肥をあげて 籾殻をかけてみた
今年は寒さが厳しい様子
ネットをするコトにした
2014年1月6日月曜日
野良始め
寒さが厳しい朝だけど この青空はきもちいい
小屋は今日も CLOSED
今日から私も 仕事始め
畑を一通り見回りして そら豆の畝に
11月8日 種蒔き 12月4日 植付した
植付と同時にネットでトンネル
ちょっと成長が悪い様な
しかも こんなに寒いのに アブラ虫が~
即刻 抹殺
液肥をあげて
少し除草をして
枯れたトコには予備のそら豆を植付して
またネットをしておく
今日は早めに作業終了
2014年1月4日土曜日
畑の様子
11月11日 種蒔き つるあり スナップえんどう
少しづつ成長
除草して 籾殻 でも ぱらぱら しておきたい感じ
こちらは 11月13日 オクラの株間に種蒔きした 絹さや
発芽も長も イマイチ
8月30日 種蒔き 9月26日 植付した キャベツ
同じ日に種を蒔いて同じ畝に植付しているのに この違いはなんだろう
11月1日 種蒔き ほうれん草 キャベツと同様 成長にムラがある
ほうれん草は9月12日から ほぼ 一週間ごとに種蒔きしていた
11月1日の種蒔きで最終にしてしまったが このずらし蒔き もう少し
続けてみても良かったかな
これは 12月15日に育苗ハウスの中で試しに蒔いたもの
お正月三が日の間に発芽
さすがハウスの中 この寒さでもよく発芽
今日も畑のお仕事は お休み 小屋も CLOSED です
2014年1月3日金曜日
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
今年もできる限り 畑と小屋 の記録を続けたいと思います。
正月三が日は
こんなトコに行ったり
こんなコトしたり
こんなお料理食べたり
食べて 飲んで 食べて 飲んで 食べて 飲んで
少し散歩の 三日間
明日は少し 畑の様子を見てみよう
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)