2014年1月10日金曜日

にんにく

今朝は霜柱が立つ寒さ


でも 空は快晴


この青空に誘われて にんにく の畝

10月8日 植付 
幅95センチの5穴マルチに 千鳥植えしてその間にレタスを植付
不織布でトンネル

10月24日

11月11日

12月20日

レタスは全て収穫 今日は除草するコトに 


がぁ!! あまりの寒さに 目標の半分で終了


冬は嫌い 寒いの嫌い


本日 OPEN


2014年1月9日木曜日

収穫

本日 OPEN


午前中は風も弱くていい天気

今日は一日野菜の収穫で終わってしまった
収穫した野菜は

ミニ チンゲン菜

小松菜

ブロッコリー

サニーレタス

ほうれん草

白菜 連覇  (福花園種苗) 

白菜 錦秋 (タキイ種苗)

愛知白菜  (福花園種苗) 

愛知白菜は我が家のお気に入り 

今日の夜には この冬一番の強い寒気が流れ込むらしい
野菜も 私も 耐えられないかも

2014年1月8日水曜日

雨がパラパラしていたけど OPEN


10時頃には本格的な雨になったので お昼すぎに CLOSED


メインの畑の大きさは こんな感じ


基本 一人作業  5年程前はまったく興味もなかった世界

きっかけは 
子供の好きな とうもろこし と スイカ を自分で作ってみたかったから


2014年1月7日火曜日

OPEN


今年 初めての開店


風が弱くて いい天気


今日は スナップえんどう の畝


11月11日 種蒔き  草が目立ち始めたので


除草して 液肥をあげて 籾殻をかけてみた


今年は寒さが厳しい様子

ネットをするコトにした


2014年1月6日月曜日

野良始め

寒さが厳しい朝だけど この青空はきもちいい


小屋は今日も CLOSED

今日から私も 仕事始め 

畑を一通り見回りして そら豆の畝に
11月8日 種蒔き 12月4日 植付した 

植付と同時にネットでトンネル


ちょっと成長が悪い様な


しかも こんなに寒いのに アブラ虫が~ 


即刻 抹殺

液肥をあげて


少し除草をして


枯れたトコには予備のそら豆を植付して


またネットをしておく

今日は早めに作業終了

2014年1月4日土曜日

畑の様子

11月11日 種蒔き  つるあり スナップえんどう 


少しづつ成長  


除草して 籾殻 でも ぱらぱら しておきたい感じ


こちらは 11月13日 オクラの株間に種蒔きした 絹さや


発芽も長も イマイチ


8月30日 種蒔き 9月26日 植付した キャベツ 


同じ日に種を蒔いて同じ畝に植付しているのに この違いはなんだろう


11月1日 種蒔き ほうれん草 キャベツと同様 成長にムラがある

ほうれん草は9月12日から ほぼ 一週間ごとに種蒔きしていた 
11月1日の種蒔きで最終にしてしまったが このずらし蒔き もう少し
続けてみても良かったかな


これは 12月15日に育苗ハウスの中で試しに蒔いたもの


お正月三が日の間に発芽


さすがハウスの中 この寒さでもよく発芽

今日も畑のお仕事は お休み 小屋も CLOSED です

2014年1月3日金曜日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もできる限り 畑と小屋 の記録を続けたいと思います。

正月三が日は

こんなトコに行ったり


こんなコトしたり


こんなお料理食べたり


食べて 飲んで 食べて 飲んで 食べて 飲んで
少し散歩の 三日間 


明日は少し 畑の様子を見てみよう