2014年3月11日火曜日

キャベツ

2月3日 2月9日 種蒔き あまいキャベツ あまみさき (トーホク交配)

2月19日

 2月24日

3月6日


今日 一回り大きいセルに移植した

2014年3月9日日曜日

リセット

昨日 堆肥を入れたので


朝から トラクター で


あっちも 


こっちも


耕してもらう


さっぱり


春夏野菜にギヤチェンジ

今日は他に旦那様にがんばってもらって


大きな切り株のつづき 掘って のこぎりで切って


トラクターで あっちから こっちから ひっぱったりするコト 3時間弱


やっと とれた~ 


あと 無人販売 小屋の芝焼き(小屋と芝のメンテナンスは旦那様担当)


ちょっと ちょっと チューリップの芽が燃えてますけどーーーーー

2014年3月8日土曜日

堆肥入れ

今日は堆肥を搬入


軽トラに積んでもらって


ひたすら 畑に入れる


合計 4往復 2回分は積んでおく ブルーシートが全然足りない

お疲れ様でした

2014年3月6日木曜日

さつま芋

本日 OPEN

寒い朝


昼間も 冷たい風が強く吹いて寒すぎる

なので 育苗ハウスでさつま芋の準備をするコトにした


木枠の中にさつま芋を入れて苗を作る予定 

ほうれん草を収穫してから


まず右の木枠から 

土をどかして


藁をしいて米ぬかをふりふり


土をもどして 次の木枠へ


同じコトをして


終了~ 

まだまだ寒そうなので もう少ししたら芋を植える予定


収穫したほうれん草


やっぱり ハウスの中で作るときれい

2014年3月4日火曜日

小屋の番人

本日 OPEN


素敵な髪型の にんじん君 が 今日だけ見張り番に仲間入り


にんにく君 が一つ減ったのは料理に使ったから(笑) 


さくらんぼの木の周りを耕した


もぐらの穴だらけ


もぐらめ!!

2014年3月3日月曜日

母の野菜


キャベツ 2袋  春菊 2袋  菜の花 1袋 を並べて  OPEN


今日は とうもろこし の畝の準備


肥料を入れて耕す 


畝を作ってマルチをしようと思ったが 風も強いし 肝心の苗が


全然 発芽してない 明日にでも蒔き直しかな 急ぐ必要もないので耕して終了

昨日はウチのキャベツを収穫したが 
今日は別の畑で母が作ったキャベツを収穫


あまりにもずっしり重いので量ってみた


ふぅ~


自分が作ったキャベツがショボすぎて笑えてくる

にんじん も収穫  (母作)


明日は にんじんくん に 無人販売の小屋の見張り番をしてもらう

2014年3月2日日曜日

キャベツ

8月30日 種蒔き 9月26日 植付した キャベツ


同じ畝に同じ日に種蒔きしたものを植えた

品種の違いか  成長に大きな違い


春キャベツにもいろいろある


残念なコトに植付した時 忙しくて 種の品種をメモし忘れた 

反省

小松菜の菜の花も収穫した 


サっと湯がいてお浸しに