2014年4月9日水曜日

レタス

ほうれん草 と 小松菜 を並べて OPEN


今日はレタスの植付


苗は3月13日に種蒔きしたもの


サニーレタス グリーンリーフレタス レタスミックス


昨日から暑いぐらいの天気 少し大目に潅水してトンネル


寒冷紗のトンネルが長くなる

2014年4月8日火曜日

ズッキーニ

無人販売 小屋 の横のチューリップも大きくなる

一昨年植えて 植えっぱなし で 以外と大きく成長


本日 小松菜のみ


ズッキーニを植えつけた


目印したトコに 植え穴を開けて 植付


苗は出来ている分だけ まだ 植付予定


キャベツの追肥もしておく


順調に成長中


今回のキャベツは収穫まで出来るかな

2014年4月6日日曜日

週末のあれこれ

いつも通り OPEN


木曜日の夜にかなり強く降った雨

散らずに頑張った さくら の 花見をもう一度 家族みんなで堪能


ただ 気温はかなり低くて寒い

 
3月27日 に 種蒔きした 枝豆が発芽 


発芽していたのはビニールでトンネルしたもの


ペットボトルの方はまだ 


ビニールトンネルから不織布のべた掛けに変えた


燃やされて!? 諦めていたチューリップが咲き始めた

梨の木

花と言えば 梨の花も咲き始めた

梨の花

近所の桃畑の桃の花も只今満開

今はどこを見ても花であふれている


花が終わった さくらんぼの木には実がついていた

2014年4月3日木曜日

さくら咲く

天気予報では くもり  夜は雨

でも 朝から青空 


今日は まず お花見~~

週末には散ってしまいそうなので 旦那様ぬきで


満開 満開 満開  満開 満開 


さくらのトンネル を 自転車で びゅ~んっと


どこまでも続く 五条川の さくら


花より団子 


 おやつを片手に ベストポイントを見つけて


パクパク  


満足したら また びゅ~んっと

ほうれん草

今日も ほうれん草 と わけぎ と 小松菜 を並べて OPEN


お花見で午前は終了したので午後から作業


今夜は雨の予定なので ほうれん草の種蒔きをした


2種類の種を蒔いてみた


違いがでるのか 


種蒔きして土を被せて


ネットをして 雨 待ち

本日の作業は種蒔きのみ



2014年4月2日水曜日

今日の作業


今日は ほうれん草 と わけぎ と 小松菜 を並べて OPEN


無人販売 小屋に並べている ほうれん草は 

2月21日 種蒔き ほうれん草 治郎丸(福花園種苗)


種蒔き直後はビニールのトンネルをしていたが 強風で飛ばされる日が続き

直すのが面倒なので途中から不織布のべた掛けにした(苦笑)


今日は インゲンの種蒔き 昨日 マルチをしたトコに


つるなしインゲン 恋みどり(タキイ種苗)  


ササっと 種蒔きして 不織布で べた掛け


次はレタスの植付


既に3月12日に植付した畝の残りに


3月12日に植付したレタスは少しずつ成長中


ササっと植付して


支柱して 寒冷紗でトンネル 

2014年4月1日火曜日

とうもろこし


今日は わけぎ と 小松菜 だけ並べて OPEN


わけぎ は 昨年8月に植付したもの 

植付後にまったく雨が降らず秋は収穫できなかった


昨日 出来なかったズッキーニの畝のマルチをした


インゲンの畝にもマルチ


とうもろこし を3月24日に畝の半分まで植付したので今日は残りを植付


支柱をして


ネットをしておく