2014年5月7日水曜日

連休明け


本日 OPEN


ほうれん草 小松菜 リーフレタス 玉レタス スナップえんどう を並べる


ゴーヤに支柱をして


ネットを張った 


さくらんぼの実が色づいてきた


あと 10日間ぐらいだろうか


楽しみ~



2014年5月6日火曜日

連休最終日


ほうれん草 リーフレタス 玉レタス スナップえんどう 絹さや を並べて

OPEN


昨日 作った畝はたっぷり雨をもらった


マルチをして 残りのさつま芋の苗を植付


刈り取った 麦の ライ太郎 (タキイ種苗) を集めて


2月28日 種蒔き プリンスメロン(サカタのタネ)の畝に敷く


風が強いので 飛ばされない様に支柱を置いてみた


明日の朝は寒いらしい 防寒してないけど大丈夫か!?

2014年5月5日月曜日

こどもの日


今日は雨の予報だったので 無人販売は closed 


早起きして雨が降る前に一仕事   さつま芋の苗の植付


苗は購入苗 


自作の苗は まだまだ  

いつもは6月下旬に植付するがこの時期に一度植付してみたかったので購入


ササッと植付   

アレっまだ苗が余る   う~ん    急遽もう一本畝を作る


畝の形を整えてたトコで雨が本降りに


午前9時 終了


雨は夜まで降り続く

2014年5月4日日曜日

みどりの日


ほうれん草 レタス 小松菜 水菜 スナップえんどう 絹さや を並べて OPEN


絹さや は 11月13日 種蒔き


収穫が終わったオクラの間に種蒔きした


支柱を立てなくてすむので楽ちんだけど


収穫の時 このオクラの枝が邪魔になって収穫しづらい・・・


いい天気


いざ お出掛け

2014年5月3日土曜日

憲法記念日


本日 OPEN


水菜 ほうれん草 小松菜 リーフレタス 玉レタス を並べる


今日はこの畝を


形を整えて


雨を待ちたいトコだけど マルチをしてしまう


この間に

作業仲間 その1


作業仲間 その2  それぞれの仕事をこなして


いざ 公園へ

2014年5月2日金曜日

気温上昇


ほうれん草 レタス 小松菜 水菜  を並べて OPEN


ズッキーニの畝の横に もう一本畝を作る


ズッキーニの畝を作った時の様に 堆肥と肥料を埋めて畝を作った


マルチをして終了


ズッキーニの予定をしていたがまだ次の苗が出来ていないので

何を植えるかはまだ思案中


ネットを張ってないけど ゴーヤも植付した 


最高気温 25℃ 暑かった

2014年5月1日木曜日

えんどう豆

本日 OPEN


 リーフレタス 玉レタス 小松菜 ほうれん草 スナップえんどう を並べる


スナップえんどうは 11月11日 種蒔き  つるありえんどう (トーホク交配)


収穫が始まった がぁぁぁぁぁ


今年は惨敗


元気な株は ごくわずか 

無人販売小屋には一袋しか置けない・・・・・  残念



2日間たっぷりの雨だったので まだ畑の土がべとべと


枝豆の畝の草取りや 他の畝の草取りを軽くして終了