畑と小屋
2014年5月7日水曜日
連休明け
本日 OPEN
ほうれん草 小松菜 リーフレタス 玉レタス スナップえんどう を並べる
ゴーヤに支柱をして
ネットを張った
さくらんぼの実が色づいてきた
あと 10日間ぐらいだろうか
楽しみ~
2014年5月6日火曜日
連休最終日
ほうれん草 リーフレタス 玉レタス スナップえんどう 絹さや を並べて
OPEN
昨日 作った畝はたっぷり雨をもらった
マルチをして 残りのさつま芋の苗を植付
刈り取った 麦の ライ太郎 (タキイ種苗) を集めて
2月28日 種蒔き プリンスメロン(サカタのタネ)の畝に敷く
風が強いので 飛ばされない様に支柱を置いてみた
明日の朝は寒いらしい 防寒してないけど大丈夫か!?
2014年5月5日月曜日
こどもの日
今日は雨の予報だったので 無人販売は closed
早起きして雨が降る前に一仕事 さつま芋の苗の植付
苗は購入苗
自作の苗は まだまだ
いつもは6月下旬に植付するがこの時期に一度植付してみたかったので購入
ササッと植付
アレっまだ苗が余る う~ん 急遽もう一本畝を作る
畝の形を整えてたトコで雨が本降りに
午前9時 終了
雨は夜まで降り続く
2014年5月4日日曜日
みどりの日
ほうれん草 レタス 小松菜 水菜 スナップえんどう 絹さや を並べて OPEN
絹さや は 11月13日 種蒔き
収穫が終わったオクラの間に種蒔きした
支柱を立てなくてすむので楽ちんだけど
収穫の時 このオクラの枝が邪魔になって収穫しづらい・・・
いい天気
いざ お出掛け
2014年5月3日土曜日
憲法記念日
本日 OPEN
水菜 ほうれん草 小松菜 リーフレタス 玉レタス を並べる
今日はこの畝を
形を整えて
雨を待ちたいトコだけど マルチをしてしまう
この間に
作業仲間 その1
作業仲間 その2 それぞれの仕事をこなして
いざ 公園へ
2014年5月2日金曜日
気温上昇
ほうれん草 レタス 小松菜 水菜 を並べて OPEN
ズッキーニの畝の横に もう一本畝を作る
ズッキーニの畝を作った時の様に 堆肥と肥料を埋めて畝を作った
マルチをして終了
ズッキーニの予定をしていたがまだ次の苗が出来ていないので
何を植えるかはまだ思案中
ネットを張ってないけど ゴーヤも植付した
最高気温 25℃ 暑かった
2014年5月1日木曜日
えんどう豆
本日 OPEN
リーフレタス 玉レタス 小松菜 ほうれん草 スナップえんどう を並べる
スナップえんどうは 11月11日 種蒔き つるありえんどう (トーホク交配)
収穫が始まった がぁぁぁぁぁ
今年は惨敗
元気な株は ごくわずか
無人販売小屋には一袋しか置けない・・・・・ 残念
2日間たっぷりの雨だったので まだ畑の土がべとべと
枝豆の畝の草取りや 他の畝の草取りを軽くして終了
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)