2014年6月8日日曜日

トマト


昨夜は雨が降った 


おかげで 朝から 蒸し暑さ倍増


本日 OPEN


にんにく じゃが芋 ズッキーニ きゅうり レタス キャベツ を並べる


レタスは 4月10日 種蒔き 5月12日植付


これで レタスは 最終 

しかも 品種によっては 蕫(トウ)が立ち始めた株もある


蒸し暑さにも負けず 旦那様は里芋・落花生(担当)の除草を・・・・・・ 


この間に 育苗ハウスのトマトの様子を


春夏野菜の苗を育てながら 空いたスペースに 

4月22日  トマトの苗を  10株ほど植えた

今までは 苗を育て終わったら 資材などを置いていた


初めての 雨よけ栽培!!

何故か!? どれも 順調で 眺めるだけで 楽しい ← (びょーき)


どのトマトも 実を沢山つけた


花は5段目まで 咲いている


一段目の実が いつ 色づくのか 只今 観察中

2014年6月7日土曜日

田植え


本日 OPEN


今日は早朝から 田植えで 田んぼ が 賑やか

我が家も 田植えに 出陣


がんばれーーーって 苗 乗ってないです   

こちらの 田んぼ

兄が(初登場) 委託されて まず 肥料撒きだけ


ココ 先日 じゃが芋 を 収穫したばかり  


浮かんでました


じゃが芋(笑)


その後は 自家用の田植え


手乗り文鳥の様に!?   ひとり・・・・・  


指揮官の指示で無事に田植えが終了

2014年6月6日金曜日

支柱


じゃが芋 にんにく キャベツ ズッキーニ きゅうり を並べて OPEN


きゅうり は 少しずつ 収穫 開始


昨日は一日 雨が降ったり止んだりして 畑の中には入れなった


今日は 後回しになっていた なす と 万願寺とうがらし の支柱立て


なす は 一番花が咲き終わっている


万願寺とうがらし も なす と 同じぐらいの大きさに成長


頂いた 白なす も 順調

白ナスの支柱はまだ このままで・・・・・・


2本の畝の支柱に 一日かかった・・・・・


2014年6月4日水曜日

さつま芋


じゃが芋 にんにく キャベツ ズッキーニ を並べて OPEN


5月5日と6日に植付した さつま芋 


全て活着したと思っていたら


枯れているトコがあったので 先日 購入した さつま芋の苗を挿しておく


活着している苗は 葉数も増えてきた

残りの苗は こちらに


畝を作って マルチをして


挿しておいた  


 右側は 4月15日 植付した 山芋


やっと 芽を確認


とうもろこし の 追肥と土寄せ も しておく

2014年6月3日火曜日

じゃが芋


本日 OPEN


早朝の天気は 曇り だったけど 


じゃが芋の収穫の時には 太陽が出て 蒸し暑かった


母 と 一緒に ひたすら 収穫


なんだか 今年は 豊作


あまりの 暑さで ここまで 収穫して 残りは明日の予定


だったが、


この後 全て収穫した


来年も 田んぼ で じゃが芋 作るべし!!

2014年6月2日月曜日

暑さが続く日は


にんにく と


 じゃが芋 を 山盛り に並べて 本日 OPEN  


他には キャベツ と ズッキーニ レタス

急いでいて 無人販売 小屋 の 写真を撮り忘れた 




代休の子供と 話題の映画を観に行った


連日 30度を越える暑さ 

こんな時間も必要。。。。。。 



2014年6月1日日曜日

モリモリ


本日 OPEN


出掛けたついでに とれったひろば可児 に寄った

「岐阜県内最大級の農産物直売所」 らしく 季節の野菜でいっぱいだった 
 

にんにく は 山盛り


ウチは 小盛り・・・・


じゃが芋 も 山盛り 「インカのめざめ」は探したけど なかった


ズッキーニ  レタス ほうれん草 などなど 

で、 唯一 購入したのは さつま芋の苗

自家苗の調子がイマイチなので 購入   20本 350円


ちなみに 某ホームセンター で売られていた さつま芋の苗


10本 259円→100円 



どちらを 買うの!?

20本 350円 の方でしょ!!



良い買い物をした


帰宅してから 昨日 収穫した にんにく の根を切って 大きさ別に分けた

ウチも 山盛り 並べてみよう(笑)