2014年7月8日火曜日

片付け


本日 OPEN


イロイロ 並べて


少し土が乾いてきたので  マメトラを出動


とうもろこし の残渣でいっぱいになった溝を埋めて


その横に また 新しい 溝を作った


残渣を全て片付けた とうもろこし の 畝はマルチを剥がして


耕す


台風が来るかもしれないので


2回目の とうもろこし に 両端に支柱を立て、ヒモを張った



2014年7月7日月曜日

七夕


本日も イマイチ な天気


にんにく を たくさん購入して頂いたお客様から

「黒にんにく」 になって 1つ 戻ってきた 


噂の 黒にんにく 


なんか 感激 です

そして  


イマイチ だった 天気も 夕方には晴れ間も見え


取りあえず 乾杯!!


ウチの 万願寺とうがらし も 素敵な料理のアクセントに変身して


あっ と言う間に 時間が過ぎ




これからも よろしく お願いします



2014年7月6日日曜日

梅雨


晴れたり 曇ったり 雨が降ったり 

天候が目まぐるしく変わる一日が連日つづく


雨が止んだのを見計らっ て 


先日 切り倒した とうもろこし の 残渣を


先日 作った溝へ 移動させる


土を埋め戻したいけど 雨のあとで 土が重いので また後日


旦那様は 柿を摘果してました

今年は 「大きな柿」 を収穫したい (私の要望)


この時期 柿の葉には 「イガラ」 が!

これが 体全体にトゲがあり 触るとそれが刺さって痛いらしい


見た目 ムリ !!

なので 果樹の管理は旦那様にお任せ

お疲れ様でした

2014年7月4日金曜日

畑の様子


本日 OPEN 


プリンスメロン


3~4本に整枝して 子蔓の5節ぐらいまでの孫蔓は摘み取った


その後は 放置   受粉も自然にお任せ


とうもろこし 2回目  

収穫まであと2週間程 既にアワノメイガの被害がすごい


5月5日に苗を挿した さつま芋 

昨日の さつま芋と 約2ヶ月の差   収穫にどんな違いが出るのか


手前から 

ささげ モロッコいんげん きゅうり   頑張ってるな~  この支柱


まだ 支柱をしていない 白ナス   


万願寺とうがらし 


実がたくさん付いている


なす


昨年は 青枯病で7月の中旬には全滅だった 今年はまだ 大丈夫


オクラ  暑くなって 花が良く咲く


2014年7月3日木曜日

さつま芋


本日 OPEN 



じゃが芋 きゅうり エダマメ なす インゲン ピーマン トマト を並べる


午後から雨なので さつま芋 の 苗を植付け


挿すだけなので ササッと終了     


 念の為 水遣りもしておく 


午後2時すぎには 雨


2014年7月2日水曜日

いんげん


本日 OPEN


インゲン の 畝を片付け


マルチを剥がして


米ぬかを ふりふり して  耕す


米ぬか が 一畝分しか無かったので左側は また次回


少し深めの溝を作って


収穫が終わった 一回目の とうもろこし を


根元から切り倒して


作った 溝へ 


暑くて 途中で終了~

ぼちぼち こちらに 埋めていく予定

2014年7月1日火曜日

夏!?


育苗ハウスが 賑やかになる


日に日に 色づく


畑の東側が 草だらけ


なので 草引き


暑すぎて 本日の作業はここまで


気温 30度越え