2014年8月11日月曜日

台風11号


昨日のお昼から強くなった雨と風


支柱が 倒れたり


傾いたり


黒豆は   ネットがしてあったトコの傾きは少しだったけど


大きく成長していた 黒豆は 倒れたり


折れたりしていた


ヨイショっと起こしておいた


畑を見回ってから


いつもより 遅い時間に OPEN




2014年8月8日金曜日

白なす



今朝は 雨音で目が覚めた


7時頃には 止んだ 


白なすの枝が折れているのに気づいた


ボキって感じ・・・・


白なす は 今年 初めて作った

トロっとしておいしい


ただ 普通の なす に比べて 大きい ので 支柱を補強しないと

とは 思っていた・・・・・・・


台風も来るし 今更 少し紐で吊ってみた

弱弱しい(笑)


この前 名古屋市農業センター で見た 支柱の真似は


なかなか 出来ない・・・・


3本仕立て で 全てに誘引紐がしてある 完璧!


これなら 台風なんて 怖くないな


2014年8月7日木曜日

スイカ


本日 OPEN


かぼちゃ 冬瓜(とうがん) きゅうり オクラ なす ミニトマト スイカ を並べる


スイカ は 3月26日 種蒔き 5月28日 植付けした 

ブラックボール2 (タキイ種苗)

黒皮スイカはシャリシャリとした食感でおいしい




スイカは 子供が夏休みの間 ずっと 食べれる様にずらして作った


5月5日 種蒔き  6月4日 植付け

小玉スイカ ブラックボンバー(タキイ種苗) 


少し蔓が元気が無いけどそろそろ収穫できそう


5月30日 種蒔き 6月20日 植付け した

大玉スイカ ブラックボール2 (タキイ種苗) 


7月20日


最初だけ 整枝しただけで ほとんど 放置

受粉は ミツバチ に お任せした 


摘果しないといけないぐらい 実がついた

肝心の子供は あまり 食べてくれない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甘くておいしいのに。。。。。。。。。。。。。。。




2014年8月6日水曜日

黒豆


本日 OPEN


6月26日に種蒔きした黒豆が防虫ネットを持ち上げるぐらいに成長


台風11号が来るかもしれないのでネットを外して

支柱を立てて紐を張るコトにした


ついでに 隣の7月15日・20日種蒔きした  黒豆のトンネルも外して 



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 


まずは 間引き


一箇所に5・6粒蒔いたので


2本にした 


土寄せして


こちらは 紐を張って


こちらには またトンネルをして   終了~~     

10分後 


ドシャ降りの雨


ネットを外したばかりの黒豆に大粒の雨が直撃・・・・・

なんでやねん!!


すぐに天気回復


が、

すぐに また 天気が


また また ドシャ降りの雨


黒豆 大丈夫かな・・・・・・・




2014年8月5日火曜日

さつま芋


昨日は朝から雲の多い一日


絶好の畑日和!?

雑草だらけになった さつま芋の畝間の除草をした


ササッと除草  とは言っても 蒸し暑いいので 汗が吹き出る


左の畝は7月19日に植えた 

遅いとは思ったけど 自家苗があったので試しに・・・

収穫まで出来るか


今日は朝から快晴 暑すぎて収穫だけ

夜 雷雨がある 

2014年8月2日土曜日

ガレージ前


本日 OPEN


今日は雲が多い 

でも 相変わらず 暑い!!


暇を見つけては コツコツと


やっと 今日 ここまで 枕木を並べた


隣にも 枕木を並べる 予定


いつ 並べ終わるかな

2014年8月1日金曜日

乾燥


本日 OPEN


この 暑さでも 元気なのは 


無人販売 小屋 の 裏に作った ゴーヤと


オクラ ぐらい


でも 畝の周りの草も引けないくらい 土が硬いので

夕方に 水遣り

そろそろ 一雨ほしい・・・・・・