畑と小屋
2014年9月8日月曜日
新商品
本日 OPEN
とうがん オクラ ゴーヤ さつま芋 万願寺とうがらし 白ナス 落花生
を並べる
今日から並べた 落花生はたっぷりの塩で茹でて食べる
ビール と 合うよ~
昨日 こんな もの を 見つけた
なんじゃこりゃ!?
なんか 凄い!?
野菜作り 初心者 や 子供 を 対象としているのかな
一袋 300円程
2014年9月6日土曜日
晴れ のち 雨
本日 OPEN
まだ まだ 収穫中のなす
アブラ虫 が つき始めた
雨が多いからかな?
今後の天気もイマイチだし あまり収穫が出来ない様なら
残念だけど そろそろ 終わりにしようか・・・・・
とうもろこし 2回目 の植付けをした
虫取りにも 里芋の日傘がいるくらい(笑) 日差しが強かったのに
夕方6時頃から また 雨
2014年9月5日金曜日
野菜の値段
午前中 雨
近くのスーパーへ
なす ちょっと 高いかな
おくら 高っ!
小松菜 高っ!!
他に きゅうり 一本 58円 ピーマン 一袋 120円 などなど
まだ 野菜の高値が続いている
こんな トマトが置いてあった
オランダから旅立ってきたらしい なんか オシャレ(笑)
2014年9月4日木曜日
植付け
本日 OPEN
キャベツ と ブロッコリー
カリフラワー を 植付けした
お昼すぎ 雨が降り出す
2014年9月3日水曜日
実験中
本日 OPEN
きゅうり の ネットをした
8月12日 種蒔き 秋どりキュウリ はやみどり(トーホク交配)
予定では 今頃収穫できる様にしたかったけど
すっかり種蒔きを忘れていた
収穫まで できるか 実験・・・・・(苦笑)
ネットをした 反対側は ズッキーニ ブラックトスカ(サカタのタネ)
8月10日 種蒔き 8月20日植付け こちらも ほぼ実験(笑)
オクラはこの時期 下の方から わき芽 が出てきて 実を付けるので
上と下 両方見ないと いけない
昨日と今日は 晴れていたので 良く花が咲く
明日は また 雨の予報・・・・・
2014年9月2日火曜日
植付け準備
5月5日 に 植付けした さつま芋 を 試し掘りしてみた
安納芋だから サイズ的には こんな感じかな?
随時 収穫予定
キャベツ と ブロッコリー の 畝を作る
植えるのは 先日 一回り大きいセルに植替えした↓この苗
2・3日後に植付け予定
とうもろこし 2回目 の 畝も準備
8月26日 種蒔き ゆめのコーン(サカタのタネ)
苗はまだ こんな感じ
一回目は 8月21日 おひさまコーン(タキイ種苗)
種蒔きが5日しか差がないのに かなり 成長に違いがある
今日は一日いい天気だったが
この頃の 長雨 日照不足 の 天気で
収穫まで 出来るのか 少し不安・・・・・・
2014年9月1日月曜日
種蒔き
昨日 畝を作った 東側に
大根 と かぶ の種蒔きして
不織布をベタ掛けしておく
お昼前には 雨が降り出す
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)