2015年1月13日火曜日

準備


本日 無人販売 小屋 は CLOSED


堆肥 投入後 トラクター で耕してもらった

前回より らさに すっきり


これからの 種蒔きに備えて 育苗ハウスの準備


ビニールは昨年の10月の台風が来るときに外したまま

まずは 除草から・・・・・


う~~ん  風が強く吹き出して 寒い 

ここまで作業して マメトラで耕してしまおう と思い マメトラ出動


育苗ハウスを耕す前に 2箇所 畝の準備


で、育苗ハウスを耕すつもり だったけど

寒い・・・・・   

晴れてるけど 寒いんです

まだ そんなに 急いでないし 育苗ハウスは また次回


って・・・・・・・本日の作業目標 まったく 達成できてない    反省。



2015年1月10日土曜日

堆肥


本日 OPEN


今朝は強い霜が降りて かなり冷え込んだ

厚い氷も出来ていた


そんな日ですが 堆肥を運搬

堆肥を 軽トラ いっぱい に積んでもらって


畑に 


これを 3回 繰り返した


それでも 畑全体は無理だった


また 次回 時間があれば もう少し入れる予定~


そうそう 無人販売 小屋 が 壊れた!?


エーーーーーッ 板が一枚 取れてるし


まっ でも 今日は 旦那様が居るので すぐに直してもらった

よかった よかった



2015年1月9日金曜日

ゴーヤ棚


本日 OPEN


里芋 キャベツ 白菜 小かぶ ねぎ 大根 を並べる


無人販売 小屋 の裏に作った ゴーヤ棚


いいかげん 撤収しよう~


14年7月17日


夏の間 モリモリしていた蔓は 枯れて簡単にネットから外れた


支柱も撤去!!


思ったけど 

今年も ゴーヤ 作るし このままでいいんじゃない!?


ネットもこのままにしちゃう!?

しちゃう しちゃう !!



→ 完全な手抜き

だって 寒いし・・・・・


畝を 荒く耕して 終了~~



2015年1月8日木曜日

里芋


里芋を掘った


担当 旦那様 ですが、、、、

今日だけ 選手交代~


一輪車 に乗る分だけ収穫


今日は 午前中から風が強く吹き出す

これから 1ヶ月が寒いらしい

まだ収穫していない里芋の株にもう少し土を盛っておいた


ちなみに トンネルの中は 空豆

かなり ゆっくり 成長中



2015年1月7日水曜日

キャベツ


今日からやっと OPEN


なばな 小かぶ キャベツ 白菜 大根 ねぎ を並べる



畑に残っている 野菜も あとわずか・・・・



この時期(1月・2月)に収穫出来る野菜を作るといいと思うが

種蒔きの時期が秋の忙しい時で なかなか 手が回らない・・・・

来年はもう少し 防寒対策などで 収穫率を UP  したい




でも

この時期ぐらいは 農作業を ゆるい感じにしておきたい気持ちもある





矛盾してます 


知ってます 



ってコトで キャベツの話題に変更

今 並べている キャベツは 四季まきキャベツ 中早生二号(サカタのタネ)



あまみさき (トーホク交配) は 平べったい 形だったけど

中早生二号(サカタのタネ)は 丸い

個人的には あまみさき が好き


午後から 冷たい 強い風が吹く




2015年1月6日火曜日

ガレージ


平成25年(2013年) の 12月 

イナバガレージ  ガレーディア GR-190H+210H を購入


最初は 空っぽだった ガレージ内が いつの間にか 大変なコトに!?


おとし玉 で 棚を新たに購入~~


本日 設置してもらう


新年早々 痛い出費となりました



2015年1月5日月曜日

新年!!



あけましておめでとうございます。

今年もできる限り 畑と小屋 の記録を続けたいと思います。




正月 三が日に 2回も雪が積もった


1月1日 


1月3日



どちらも すぐに雪は解けた

が、

寒くて 今年は 各実家に出掛けても 外出は無し(笑)


静かな 寝正月でした


で、

只今 畑作業を 始める為 気合を投入中!!



今年も こんな感じで!? 

よろしくお願いします