畑と小屋
2015年2月16日月曜日
梅
今日は 風が弱くて かなりいい天気
梅の つぼみ も 大きくなった気がする
でも もうすぐ 2本ある梅の木は 全て 抜根 廃棄になる
なんでも ウメ輪紋病 とか言うらしい
お隣の畑の梅の木も そのお隣の畑の梅の木も またその・・・
数十件が その病気!?に該当するらしく 抜根 廃棄 処理
なので 剪定もしていない
梅酒 や 梅干 に活躍してくれたのに 残念
花見は出来るかな~
2015年2月14日土曜日
じゃが芋
じゃが芋の植付け
キタアカリ と レッドアンデス
お手伝い隊 のおかげで作業が早く進む
なので ついでに 玉ねぎの追肥
父と母まで お手伝いに来てくれて 1時間半で作業終了
寒さに負けずに 芽が出てくれるといいです
ここ数年 2月14日は いちごチョコ
娘ちゃんと作る
今年も 美味しく みんなで食べる Happy Valentine's Day!
2015年2月12日木曜日
にんにく
只今 休業中の無人販売 小屋
うんっ!?
コレ 何ですか !?
娘ちゃんの発想には たまに ついていけません(笑)
にんにく に 追肥をした
2本ある畝の1本には まだ リーフレタスが 少し
寒さに負けてしまった レタスもあるけど 元気
寒さで葉が厚くなっていて 食べ応えがあるサラダが出来る
元気と言えば そら豆
こんなに 元気な姿で冬を越しているのは初めて
元気すぎて 既にアブラ虫が・・・・・・
叩き落としておく
2015年2月9日月曜日
雪
昨日の雨で 畑には入れない しかも かなり 寒い・・・・
まず 雛人形を飾って
セルに土を入れて
種まきしようかな~って思ったら 雪が チラチラ と・・・・
ガレージの中でも 凍えそうなので 本日は終了 早っつ!!
午後 5時 うっすら 積雪 明日の朝 心配
2015年2月7日土曜日
休日
無人販売 小屋 は CLOSED
しばらく お休み 予定
風が無くて いい天気
旦那様 が 柿の木に 変わったコトをやり始めた
ココに植えてから 何十年ぐらい経つのか解らない柿の木
木の表面が 黒くなってボロボロ
その中には 虫が棲みついて いるので
それを 削り取るらしい(参考文献 図書館で借りた本 より)
こんな感じ ヘぇ~~
で、 その間 私は春菊を終了~にした
最後の収穫をして 引き抜いておいた
午後からは 少し風が出てきたので 凧揚げに挑戦
あがったーーーーー
すぐ 落ちたーーーーーー(笑)
その後はサクランボの剪定枝を燃やした
もちろん お芋さん 入ってます!!
お疲れ様 でした
2015年2月4日水曜日
畑日和
天気はいいけど 相変わらず 冷たい 強い北風が吹く毎日
でも 今日は風が弱いので
急いで 畝を作って マルチして
種蒔きして ビニールトンネルまで
本当は トンネル すると
風で飛ばされる → 直す
風で飛ばされる → 直す の繰り返し → 面倒
なので やりたくないけど・・・・・・
そろそろ 自家用の野菜が無い!!! !!!
ってコトで 久し振りに がっつり農作業
2015年2月1日日曜日
北風
昨日は久し振りに OPEN
連日 北風が強く吹く
何もしたくない トコ だけど 旦那様の剪定作業が続く
今日は梨の木を剪定
こちらと
こちら
今年は 実がつくのかな~ってぐらい 豪快に枝を切り払ってました(笑)
そうそう 雨水タンク 設置完了~
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)