2015年4月10日金曜日

じゃが芋


まだ 雨が降らないので 

田んぼ に植えた じゃが芋の土寄せ


ネットを外して 撤去


雨が降る前に~

って言ってる間に   降ってきた!!!!!!!

田んぼに来て まだ 30分

マジでぇ~

それそれ 急げ~~~


でもーーーーーー 表面の土は乾いてるけど 

マメトラ動かしたら 中の土が  全然 乾いてない!!!!!



乾いていないと 異様に重い田んぼの土


止め 止めぇ~ 


雨も降ってきたし 土が乾いてないし 

諦めて 家に帰りましょう 

そうしましょう





2015年4月9日木曜日

キャベツ



2月20日 種まき キャベツの植付け


雨で植付けが遅れ 少々 お疲れの苗


サクサク 植付けして


防虫ネットでトンネル 


明日は また雨の予報 なので 水やりは無し


2015年4月8日水曜日

きゅうり


どうにもならない 天気

午前中 雨


3月26日 種まき きゅうり の 鉢上げ をした


上から見ると 順調だけど

横から見ると ひょろひょろ して 徒長しまくり~


徒長は 日光不足・多湿 が 原因とか・・・・

解っているけど なってしまう!!

きゅうり の 種まきのコツが まだ わからない 

野菜作り5年目の春
  

午後には 天気が急速に回復して 青空~


梨の花が満開です!!






2015年4月7日火曜日

とうもろこし


昨日も 今日も すっきり しない 天気

いつまで続く この天気


リーフレタス なばな かき菜 を並べて

本日 OPEN


とうもろこし の畝は 既に 3月20日には用意しているが

肝心の苗が こんな調子


3月17日 種まき 

発芽率 25%!?

毎年 この時期に 種まきしているけど

こんなコトは初めて

衣装ケースに入れて 室内で管理していたので 発芽温度は十分あった

と 思う・・・・・・



3月27日 種まき分では もっと ひどい・・・・・

まっ とうもろこし は これから 種まき すれば 

確実に発芽すると 思うから 新しく種を買って 種まき予定


ちなみに 種は ホームセンター で 購入するコトが多いけど

この陳列棚の前で かなりの時間を費やします

旦那様と娘ちゃん は ソレを知っているので ペットコーナー とか行って

別行動です(苦笑)




2015年4月5日日曜日

週末


土曜日 天気予報が外れて 晴れ
 

また また また 行っちゃいました


お花見


何度見ても 飽きません


何度食べても 飽きません(笑)

午後には 雲が出てきたので 最後の花見を満喫できて 良かった




今日は 朝から 雨

田んぼ の 様子を見てみる


えんどう は そろそろ 次の 紐を張りたい

ネットの中は キャベツ や ブロッコリー

畑のより 成長が遅い


たまねぎ は

かなり まだ 小さい 元肥が少なかったかな?

失敗は成功のもと

来年の作付けに生かす!! ← 収穫はまだ先だけど 既に 失敗前提


じゃが芋は


ネットをめくってみたら 無事に発芽確認


田んぼ が 乾いたら 芽かき と 土寄せ の予定

お天気 回復待ち!!




2015年4月3日金曜日

畑の様子


ぐずぐず 天気が だらだら と 続いている


無人販売 小屋 の 横の チューリップが大きなった

昨年 咲いて そのまま放置

本来なら葉が全て枯れた後、球根を掘り上げる らしいですが そのままでも 

以外と大きな つぼみ をつけている


梨の花の つぼみ も 大きくなってきた


そら豆 は 花芽が わさわさ 付いている


アブラ虫 が 付いた枝もあるけど 今年は すこぶる 順調のそら豆


このまま収穫まで いってほしい


にんにく も 順調


で、 順調ではないのが チンゲン菜


穴 あき すぎ!!

キスジノミハムシ の 仕業


アブラナ科野菜を連作すると 多発する らしい

確かに 前作は キャベツ だった

勉強不足でございます 


3月 6日と18日 に 植付けしたレタスはゆっくりと成長中


 4月2日 植付けしたばかりの レタス


1月13日 16日 種蒔き 

3月3日 植付けした あまいキャベツ あまみさき (トーホク交配) 


こちらは

植付け時期を逃して 昨年12月上旬に植付けした キャベツ


葉が巻かないまま花が咲くかと思っていたけど 巻いた


ぱりぱり して 美味しい  自家消費中



にんじん 前回 除草の時(除草の様子はココ)から グッと成長  

天気が落ち着いたら 間引き予定


1月13日 種まき 石倉一本太ねぎ (トーホク交配)


植付け 待ち


2月17日 種まき 浅黄九条細ねぎ (トーホク交配)


今年 は 沢山 ねぎ を 種まき した


なぜなら ねぎ の 美味しさ を 知ったから(笑)


育苗ハウス の 苗 


ズッキーニ


トマト


キャベツ


なす 


お天気 回復待ち!!