2015年6月9日火曜日

休息


雨は午前中に 止んだ


探しても 探しても 見つからない デジカメ・・・・・・

はぁ~

なので


畑の様子 を 見ながら 久し振りに  Nikon D3100 で撮影


レタス


きゅうり 


にんじん


とうもろこし


さつま芋


なす


一番花 の なす は 揚げナス で 自家消費した

柔らかくて おいしかった


ピーマン


種まきに失敗して 2回目の種まきで 発芽


小さな つぼみ を 付けている


トマト


毎年 トマト は 苦戦するので

植え付け株数を 少なくした

今年も既に 青枯病 で 何株かを 退場処分している


でも 残っている トマト は どれも 沢山 実を付けているので

このまま 頑張ってほしい


トマトは 路地と 育苗ハウス の両方に植え付け


育苗ハウス の方が成長がいい


ミニトマト アイコ


千果


シンディーオレンジ 

他に イエローアイコ オレンジ千果 シンディースイート フルティカ


里芋


オクラ


ズッキーニ


キャベツ


落花生


かぼちゃ


 本日 雨の為 無人販売 小屋 は closed






2015年6月6日土曜日

田植え


キターーーーーーー

明け方は 雨がぱらついていた 天気も 急速に快晴へ!!


娘ちゃんも 苗箱洗い 気合を入れて お手伝い(笑)

腰の入れ方 見習います!!


今年も

あいちのかおり と もち米 を作る


あっち の 田んぼ


 こっち の 田んぼ


娘ちゃん も 運転してみた



今年の田植え 全て 終了~

かなり 濃密な一日になった

お疲れ様でした



2015年6月5日金曜日

耕運


5月14日 から 無人販売 小屋 に 並べた キャベツ 



残りは

2月20日 種まき 4月9日 植え付けした キャベツ のみ


この畝 を 残して 収穫済みの畝を 大きい トラクター で 耕してもらった


他に レタスの畝


 にんにくの畝 だった ところを 耕してもらう 


午後 予報より 早く 雨が降り出す






2015年6月4日木曜日

雨の翌日


じゃが芋 レッドキャベツ キャベツ レタス にんじん ブロッコリー ズッキーニ

きゅうり 大根 を 並べて


本日 OPEN

周りの 田んぼ に 水が入って いつもと 違う景色


昨日の雨で やっと 畑が潤った


 とうもろこし を 植え付け したり


マルチ を 張ったり


日差しが 眩しい 一日だった


2015年6月2日火曜日

きゅうり


じゃが芋 きゅうり キャベツ 玉ねぎ レタス にんじん ブロッコリー

ズッキーニ 大根 を 並べて

本日 OPEN


きゅうり は 今日から並べた


明日 は 待ちに待った 雨~

なので


収穫の始まった きゅうり の 横に


5月7日 種まき きゅうり 夏すずみ(タキイ種苗)を植え付け


苗はいい感じに成長