畑と小屋
2015年7月25日土曜日
プリンスメロン
本日 OPEN
エダマメ ピーマン 空芯菜 ズッキーニ ゴーヤ を並べる
先日から並べている プリンスメロン
4月1日 種まき プリンスPF(サカタのタネ)
蔓のヘタが実から取れたものから収穫!!
子供の頃、学校の給食に出た
スプーンで食べてた記憶が鮮明に残っている
懐かしい味・・・・・・
ねぎ の 除草をした
しびれる暑さ!!
2015年7月20日月曜日
海の日
東海地方 梅雨明けしました!!
なす オクラ ピーマン ゴーヤ きゅうり ズッキーニ トマト モロッコいんげん
プリンスメロン を並べる
梅雨明けにふさわしく!?
むしむし して 暑い! 暑すぎ!!
この暑さで 元気なのは オクラ
と
ゴーヤ
今年も 無人販売 小屋 を 利用して ゴーヤを栽培
沢山 実を付ける
台風の影響は
とうもろこし が 少し倒れるとか
ズッキーニの株が 少し倒れるとか
ピーマン なす の 枝が少し折れるとか
多少あったけど 特に何も対策をしていなかったので これぐらいで済んで
よかったです!!
今年も 暑い夏と 娘ちゃんの夏休みが 到来!!
頑張って 乗り切るぞーーーーーー
2015年7月15日水曜日
さつま芋
本日 OPEN
さつま芋の畝を 除草
雑草 伸びてます
ついでに 伸びた蔓の節間から根が出ていたので
蔓返しもした
よく晴れて 暑い日だった けど、
午後3時 一気に暗くなって 豪雨~
雲の境界線!?
一時間程で止んだ
2015年7月14日火曜日
空芯菜 と 落花生
本日 OPEN
今日から並べた パリパリ夏菜 悟空(トーホク交配)
初めての栽培
「空芯菜」 ですが 商標登録されているらしく
空芯菜 とは 種袋には書かれていないです
確かに ぱりぱり とした食感です
落花生の畝間を除草した
日差しが強すぎて 作業は これで 終了~
2015年7月12日日曜日
とうもろこし
本日 OPEN
今 並べている とうもろこし は キャンベラ90(タキイ種苗)
粒が 全て黄色のイエローコーン
そろそろ 終了~
次は 5月23日 6月3日 種まき あま~いコーン(トーホク交配)
粒が 黄色と白色のバイカラー
除草 追肥 土寄せ した
6年前 初めて 自分で作った とうもろこし
( ↑↑↑6年前 )
娘ちゃんは 一生懸命 頬張って食べてくれた
それから どっぷり 畑に は・ま・る (笑)
2015年7月10日金曜日
スイカ と メロン
本日 OPEN
昨日から モロッコいんげん オクラ も 並べ始めた
スイカ と プリンスメロンの畝
整枝して 株間の 除草をした
4月20日 種まき スイカ ピロマスタ2(タキイ種苗)
枕形の大玉
順調に成長すれば 8月上旬収穫予定
4月1日 種まき メロン プリンスPF(サカタのタネ)
こちらも 順調に成長すれば 8月上旬収穫予定
2015年7月3日金曜日
レタス と ごぼう
本日 OPEN
昨日から 並べている レタス
種袋の裏に書いてある 栽培適期 を 無視!! して
5月19日 種まき 6月8日 植え付け
収穫!!
こちらは 3月31日 種まき サラダごぼう(トーホク交配)
初挑戦の ごぼう
どんなものかと 試し採り
見た目 不細工で サラダでは無理だと思い
なす おくら いんげん と一緒に
揚げびたし にしてみたら 柔らかくておいしかった
次回はサラダに挑戦
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)