2015年9月16日水曜日

雨の前


雨が降り出す前に


大根 を 


かる~く 土寄せ


これから成長の様子を見ながら 株間が30cmぐらいになる様 

徐々に間引く予定


白菜


キャベツ を植え付け


ほうれん草


玉ねぎ の 種まき


午後になって やさしい雨が降り出す


2015年9月13日日曜日

畑日和


本日 OPEN


とうがん 落花生 ピーマン エダマメ おくら さつま芋 を並べる


雨が続いて なかなか 土寄せが出来なかった ねぎの土寄せ


畝間をマメトラ で耕してから


レーキで土を寄せる


この前倒れた とうもろこし も 一本一本 起こしながら 追肥して土を寄せた


なす ピーマン の 片付け~


全て撤収 

ここで 一本 電話

はい 大きなトラクター 登場~

多分、ピザの宅配より早く来てくれます(苦笑)

これぐらい マメトラで耕してもいいのですが、

畑のスケジュールがつまっているので・・・・・・・


いつも ありがとーーーーーーーー

と、その視線の先に・・・・・・

なにやら レクチャー しております。。。。。。。


運動会に向けて かけっこ の 練習~


今年はフライング無しで一番になれるかな(笑)

で、 その間に 畝まで完成させる


お疲れ様でした





2015年9月11日金曜日

さつま芋


本日 OPEN


さつま芋を掘り出し始めた

7月20日 撮影

7月20日頃に比べると 蔓が わさわさ 


今年は 安納芋(こがね) と 紅はるか

やっぱり 安納芋は小ぶり 


我が家では 安納芋を素上げにして塩で食べるのが定番!!

既に実食済み 今年も美味しゅうございます。


2015年9月10日木曜日

台風通過


晴れました~


昨日は暴風警報解除後に 

もの凄い突風で 窓の外の景色が一瞬で一変した



その時間 わずか 30分弱




とうもろこし 横倒し~


きゅうり ゴーヤ の棚は支柱が折れて 倒壊


細ネギも 倒れちゃったり


なす ピーマン も 枝が折れたり



結構大変なコトになったけど しょうがない! しょうがない!!

これで 夏野菜を一気に片付ける踏ん切りがついた


2015年9月8日火曜日

お手上げ


本日 OPEN


まだ まだ 秋雨前線が停滞中で

日曜日から ずっと 曇り→雨→曇り→雨


そして 明日は 台風18号 が 接近 通過 予定らしい・・・・・・



こんなに 畑に出るコトが出来ないと

「晴れたらするコト」 が 多すぎて 優先順位も付けられない。。。。。


とうもろこし 追肥して 土寄せ したいな


ねぎ も 土寄せ したいな


キャベツ も 除草して追肥して土寄せしたいな


たまねぎ の 種をまきたいな

ここ 雑草対策に 

8月18日に透明ビニールを被せて太陽熱消毒 の予定が!!!

その後 何日太陽が出ただろう?????


植え付け 予定の苗達も 沢山あるし


台風通過したら 晴れてねーーーーーーーーーーーーー



2015年9月5日土曜日

じゃが芋


本日 OPEN

とうがん 空芯菜 エダマメ ピーマン オクラ みょうが 青じそ 落花生 

ゴーヤ なす 青ネギ を並べた


貴重な 晴れの一日


作業時間 短縮作戦の為!?

大きなトラクター を出動してもらい ダーーー っと耕運


じゃが芋 の 畝を準備


植え溝 を作って 芋を置いて 芋と芋の間に 堆肥と化成肥料をパラパラ


土を戻して 終了~


秋じゃが は 久し振りの栽培

また 明日から 雨

芋が 腐らないか心配・・・・・・・


2015年9月4日金曜日


久し振りに 霧の朝


本日 OPEN


とうがん ゴーヤ ピーマン なす ねぎ を 並べる


なす も


ピーマン も


秋冬野菜に向けて 


植え付け を控えている苗がいるので 撤収予定