2015年10月14日水曜日

秋休み


本日 OPEN


午前中は 畝に


マルチを張ったり


今日まで 秋休み の娘ちゃんと


チューリップの球根を植えた


午後からは 稲刈りのお手伝い


稲刈り本番は今週末!!


今日は肩慣らし!?


よいしょっと!!


稲刈りの後は乾燥機へ

週末には 新米が食べれるかな~


2015年10月11日日曜日

畑の様子 と 日曜大工


雨のち曇り

雨が止んでから OPEN



柿 さつま芋 小かぶ 小松菜 を 並べた

小かぶ は 9月2日 種まき あずま金町かぶ(トーホク交配)


雨で畑作業はお休み

旦那様は 頼まれ物 の作成


なので 畑の写真撮影会してみた


かき菜 

調べたら 枝を「かく」ように収穫するので

「かき菜」「つみ菜」と言うみたいです


なばな 冬華(タキイ種苗)


大根 エベレスト(タキイ種苗)


大根 秋風(トーホク交配) 


白菜 野崎白菜(トーホク交配) 


黒豆 丹波の黒大豆 (トーホク交配)  


ブロッコリー


カリフラワー


里芋


春菊


ねぎ


レタス


からし菜 初挑戦のからし菜 ワサビのような辛味があり!!


横倒しになった とうもろこし 

無事に復活


玉ねぎ


で、旦那様の様子


こーなって


こんな感じに仕上がりました~

テーブル 2つ!!

優しいオーナーさんのトコで大事に使われて下さいませ~


ちなみに・・・・・・・・・・・・・・・・・只今 材料費+α でオーダー承ります(苦笑)


お疲れ様でした




2015年10月9日金曜日

にんにく


本日 OPEN

小松菜 小かぶ いんげん 里芋 さつま芋 柿 を 並べた


にんにく を 植え付け


某園芸本に にんにく の 皮を剥いて植えると よく育つとの記事


早速 採用!! してみた


どうなるのか楽しみ

例年より 少し早く オクラ は 終了にした


掘り終えた さつま芋 の畝と一緒に


耕してもらった


連日 秋空が続く



2015年10月2日金曜日

芋ほり


本日 OPEN


いんげん オクラ 小松菜 ラディッシュ を並べた


今日から 小松菜を並べた


低気圧の影響で 午前2時半頃

横殴りの雨がガラス戸に叩きつける音で目が覚めた

覚えている限り 30分程は風と雨が凄かった

そして 今朝 畑の様子を確認


べた掛け していた 不織布が破れたり


ブロッコリー


とうもろこし


大根 などなど が 真横に向いちゃってましたが

しょうがないです・・・・・・

ガンダム の曲の 「立ち上がれ~♪」のフレーズを何度も頭の中でリピート



自力で復活してもらう予定です(苦笑)



で、雨で畑がベタベタで 畑に入りたくない こんな日は

マルチを剥がして 芋堀り


雨の後で マルチが剥がし易いし

そして 芋はマルチに守られて ベタベタになっていないから

いつも通りの作業が出来る


ってコトで



芋ほり大会(一人)



たくさん芋が付いていたら 喜び


少ししか付いていなかったら 落ち込み・・・・・



せっかく!? なので 里芋も掘ったったーーーーー!! 


こちらは マルチをしていないので 想像以上に土が重く


芋も 足も 手も ドロだらけになったので3株ほど掘って

一人芋ほり大会終了~


お疲れ様でした