2016年8月16日火曜日

お盆


本日 OPEN


いろんな コトがありました







8月4日 種まき にんじん オランジェ(タキイ種苗)

種まきして 一度も雨が降らない・・・・・・・

仕方が無いので ジョウロで水遣り    こんな猛暑でも 無事に発芽


そろそろ 畑全体が水不足・・・・・・・



2016年8月12日金曜日

おくら


本日 OPEN


ゴーヤ 玉ねぎ なす きゅうり マクワウリ 

おくら 枝豆 かぼちゃ スイカ 梨 を並べた


おくら と さつまいも の間の通路が 草 や さつま芋の蔓で収穫しづらいので


除草~


さつま芋の蔓は 蔓返し~


肝心の おくら は 只今 収穫のピーク



本日の作業は ここまで

売れ残りの野菜をたっぷり持参して

旦那様の実家に お泊り で行ってきます

なので 明日の 無人販売 小屋は closed







2016年8月10日水曜日

里芋


株元から 切り倒した とうもろこし

カラカラに なったので 燃やしてしまう予定だったけど


先日、 乾燥防止になればと 里芋の株元に移動しておいた


しばらく 雨の予報が無い


本日 マメトラで 土寄せした 


夕方 水遣りもした


それでも 昨年より 成長がイマイチ

(昨年の様子)


夜は 自宅の屋根に上って 「日本ライン夏祭り納涼花火大会」を鑑賞

                   ↑ いつからこんなに長い名前になったんだろう(笑)


夏の夜を満喫





2016年8月8日月曜日

にがうり



本日 OPEN


気温 38度   危険!! です





今年も 無人販売 小屋 の裏に ゴーヤを栽培


種まきが遅かったので この頃やっと 収穫し始めた


こちらは 枯れた みかんの木 の根元に種まき したゴーヤ


ネットを張らなくていいと思った手抜き栽培のつもりが・・・・・


収穫に 脚立が必要!! 

しかも
 
収穫の時 みかんの枝が 自分の身体にささって痛い思いをしながらの収穫

なかなか 思うようにはいきません





2016年8月7日日曜日

なし


本日 OPEN


この頃 特に 暑いです・・・・・・



果樹には まったく 興味がないので 畑にある 果樹の木は

旦那様に全てお任せしている 

その中の 梨が


収穫を迎えました


袋掛けした 袋が 実が膨らんで破れそうなものから 


収穫!

いつもより 一週間程 早い



試食しましたが 甘くて 大変 美味しゅうございました

ただ 虫食いが 凄く多くて 大半は 自家消費です・・・・・・・・









2016年8月4日木曜日

きゅうり


本日 OPEN


4月1日 種まき きゅうり Vロード(タキイ種苗)


蔓が 支柱の先端まで届く → 蔓を半分ぐらい下ろす を繰り返す


そろそろ お疲れ気味か 曲がった きゅうり が増えてきた


今、頑張っているのは 6月1日 種まきした 北進(タキイ種苗)


葉も 蔓も 元気があって きれいな きゅうりが収穫出来る

 
そして 次は 7月3日 種まき シャキット(タキイ種苗) 


7月23日 植え付け


植え付け 直後は ウリハムシが来るので


防虫ネットのトンネルをしておいた


しっかり 活着した様子なので 支柱を立てた


今年は秋まで 途切れなく収穫したい






2016年8月1日月曜日

金太郎


本日 OPEN

5月20日 5月31日 種まき マクワ 金太郎(タキイ種苗)

只今 収穫中!!


最近は 「コウセキウリ」 はある?  と聞かれたら コレのことだと理解できますが、



何年か前 初めて「コウセキウリ (黄石瓜)」 はある? と聞かれたときは

何度も聞きなおした覚えがある


畑では 基本 自分の食べたいもの を 作っているけど

これは あまりにも ご要望が多いので 作っている


切ってみると 中はこんな感じ


この味が 「わかる」 かな~



この味が 「わかる」 あなたの年齢は 40代以上だと思われます・・・・・・・・・・・・





夕方  


夕立がきた


そして 見れました