2016年10月18日火曜日

新米出来ました。


本日 OPEN

サニーレタス おくら ピーマン きゅうり 枝豆 さやいんげん 柿 を並べた


そして 新米も!!


あいちのかおり よろしくお願いします




日照不足で成長がイマイチだった じゃが芋

10月7日


急成長!?


花まで咲きそう


秋ジャガは 収穫量が少ないので 作らないでいたけど

今年は ホント 作って良かったと思う 作物







2016年10月15日土曜日

稲刈り


色づき始めた みかん  その横に


植え穴をほって


頂き物の 果樹の木を植えた


これだけ済ませて 稲刈りへ


始まりました~


稲刈り日和になってよかった



2016年10月13日木曜日

サニーレタス と 枝豆



本日 OPEN


サニーレタス さやいんげん 枝豆 おくら きゅうり を並べた


今日は 地這いきゅうり が 沢山収穫できたけど 急に寒くなったので もうすぐ終わりそう


最近並べ始めた枝豆

収穫量がかなり少ないけど 


あれば うれしい


サニーレタス も 最近並べ始めた

10日前は まったく太陽を浴びてなくて 貧弱な感じだったけど


なんとなく サマになってきた


実りの秋 小さく 開催中(苦笑)


2016年10月9日日曜日

日曜日


朝 雨が上がってから OPEN


並べたのは いんげん おくら きゅうり ピーマン サニーレタス


白菜の植え付け や 種まきをする


その間 お2人は 自転車のメンテナンス


お疲れ様でした





2016年10月7日金曜日

にんにく


雨続きで遅れていた にんにくの植え付け

準備しておいた畝に


マルチをしてから


植え付け


玉ねぎ用の 3715 のマルチを使ったので 一つ穴飛ばしで植え付け


それと 気になっていた じゃが芋の土寄せもした




2016年10月5日水曜日

野菜の様子


本日 OPEN


最近は ピーマン おくら きゅうり いんげん 落花生を並べている


今日も 曇り 時々 雨 少しだけ 晴れ

この一ヶ月 気持ちのいい 「晴れ」 の一日を体験していない・・・・・


なので 畑の野菜達は 悲しい状況

草の中のじゃが芋



ひょろひょろ~


大きな芋は期待薄・・・・・と言うよりはむしろ  芋が出来るのかさえも心配



そして こちらも ひょろひょろの ねぎ


細いまま・・・・・

でも 自家消費する分には 柔らかくて おいしい



とうもろこし も ひょろひょろ~

すでに収穫は諦め~(苦笑)



にんじん は 一見順調に見えるけど


葉が倒れている


その下は 腐っている・・・・・・


植付けして 来週で 一ヶ月のサニーレタス

まったく収穫サイズに成長していない


ダメだね・・・・・


畑を見回すと ため息しか出ない野菜の中で 

なぜか ピーマンは 



色 つや 大きさ 満点です・・・・


でも 無人販売 小屋 に 並べると 

一番最後まで残っているコトが多いちょっと残念なピーマン





この頃 雨の音を聞くと 無意識に ため息が出る・・・・・・










2016年10月1日土曜日

10月


10月も 雨で始まった

雨は 朝6時頃上がった  が、  曇り空  そして 夜の8時にはまた雨・・・・・・・


地這いきゅうり 初収穫!!


この時期に きゅうりが収穫出来るのは うれしい


初挑戦の 地這いきゅうり 

蔓の中から きゅうりを見つける これがまた楽しい(笑)


ただ 収穫量は 期待薄・・・・・


そして ふと お隣の田んぼの稲を見たら なんだか 穂先が黒い・・・・・・


よーく 見ると 


気になって 他の 田んぼの稲も観察してみた


どこも こんな感じの稲を確認

日照不足の影響だろうか?


明日は30度ぐらいになる暑さになるらしい

でも 月曜日には また雨の予報

実りの秋は来るのだろうか!?