2017年7月19日水曜日

ゴーヤ 


今年も 無人販売 小屋 の裏に ゴーヤを栽培


初めて 白 ゴーヤ に挑戦してみた


 葉は もさもさ しているが 実があまりつかない・・・・・・


味は 緑のゴーヤに比べると 苦味が控えめ



緑のゴーヤは 日除け用に 自宅の窓辺で栽培
 

こちらは マメに整枝しているので すっきり


植え付けがおそかったので 実はまだ10センチ程

成長が楽しみ





2017年7月14日金曜日

避難指示


犬山市

凄い雨が降りました


「土砂災害警戒情報」

に続いて

「避難指示」


自己判断は・・・・・・・・・・自宅待機


午後には降り止む


我が家の自宅周辺は特に被害も無かった




無人販売 小屋 は 夏野菜を用意して

連日 OPEN    しております


2017年5月16日火曜日

1円


本日 OPEN


最近 噂の 近くのスーパーへ 自転車で約4分 行ってきた

スーパー自体は20年ぐらい前からありますが・・・・・・

野菜の値段が


あれも


これも


キャベツ 大根 1円


一袋 一個 一本 1円  !!!!!!!! ????????

他に

とか

殆どの野菜の値段が

驚き価格



っつーーーーか


意味不明ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ゴールデンウィークぐらいから こんな値段みたいです





競合店ってどこですか!?



ウチですか!?(笑)




なんとなくテンション下がります

畑してなかったら テンションが上がるお買い物



複雑










2017年5月11日木曜日

つぶやき さつま芋


サニーレタス たまねぎ スナップえんどう 絹やさ を並べて

本日 OPEN


作っておいた畝に


マルチを張った


途中から太陽が出て暑かった



なので さつま芋の植え付けは 夕方に


購入苗 です


シルクスイート と 安納芋 


ついつい衝動買いしてしまった シルクスイート

初栽培です!!

今頃植えつけすれば 9月頃収穫出来る予定


MARUさん さつま芋 植え付けしたよーーーーーー

10月のイベントには間に合うと思うよーーーーーーー






さつま芋の苗の購入は 今回のみで これからは 育苗中の苗を使う予定


今年は寒いのか 成長がイマイチですが 芋好き娘ちゃんの為に量産予定

娘ちゃん!! 収穫したらもりもり食べてね 



自家苗は 安納芋の 紅 と こがね

紅はるか と 種子島紫


種子島紫も初栽培  まだ芽さえ出ていませんが

林檎兄さーーーん 種子島紫 種芋にしましたーーーーーーーーースミマセン

秋に焼き芋会しましょうね(笑) 





2017年5月10日水曜日

いちご


朝起きると 雨は止んでいたけど 無人販売 小屋は closed


雨が降って イチゴの泥はね予防は意味があったのか確認へ(笑)


既に赤くなっている実もあった!!


いいんじゃないですか!?


真っ赤になったら収穫予定


いちご は タキイ の ジャンボいちご まんぷく2号

(もう少しオシャレな名前をお願いします!!)



で、 まったく赤くならないのが さくらんぼ


昨年は既に ぱんぱんに膨らんでいましたが・・・・・・


明日は また急激に暑くなるとの天気予報

野菜作り 難しい








2017年5月9日火曜日

じゃが芋


今日の夜から雨が降るらしいので

じゃが芋の追肥と土寄せに行った


えーーーーーーーーーっと   じゃが芋はどれですか!?


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑  コレです!!


除草ついでに  畑に戻って


とうもろこし ねぎ にんじん を 


救出しておきました





2017年5月3日水曜日

籾蒔き


本日 OPEN  してから

すぐに 


籾蒔きのお手伝いへ


今年も あいちのかおり と もち米


軽トラにある程度積んで 苗田へ


今年初めて挑戦する苗作りのスタイル


例年は 水を張った苗田に箱を並べていましたが


まず苗箱を並べて トンネルしてから 


 水を張った


コレ 失敗したら どーする!!??