2017年10月5日木曜日

十五夜


 昨日は 天気が良くて


学校から満月の観察の宿題が出ていた娘ちゃん

よ~く 観察 できました


じゃが芋に 追肥と土寄せをした


秋じゃがは収穫量が少ないので 例年は作っていなかったけど

昨年 ぼちぼち収穫量があったコト と 春まで畑で保存できるコト がわかって

今年も栽培


えーーーーーーっと どれがじゃが芋の芽ですか!?

春も同じコトを言っていた記憶が・・・・・(苦笑い)

春作はこちら↓↓



化成肥料をパラパラして


土寄せ 今回は半分だけ

もう少ししたら 片側も土寄せする予定





さつま芋の収穫 の 収穫を始めた


今年は 長雨の影響による日照不足の影響か

いまいち 芋が大きくなっていない 


本格的な収穫は 稲刈り後にしようかな




2017年10月2日月曜日

白菜


本日 OPEN


玉ねぎ みょうが とうがん おくら を並べた


おくら は


収穫のピークはとっくに終わっている

それでも 毎日 花が咲いて


実をつけてくれる


収穫できる野菜が少ない中で 頑張ってくれる 頼もしい おくら



午後には雨の予報なので


急いで 白菜苗を植え付け


無双(タキイ種苗)と 娃々菜(トキタ種苗)




2017年9月30日土曜日

やっと


壊れた パソコン が 修理から戻ってきた

長かったよ~

待ってたよ~


いまどき パソコンが壊れたって スマホで全てカバー出来ると思われますが・・・・・

私  まだ 無理です 

パソコン 必需品です


しかも 日本の最近の若者は デスクトップパソコン も ノートパソコン 

使わない人口が増加しているらしい

パソコン離れが進んでいる ← 納得   若者だけでなく 年寄りも最近はスマホ

えーーーーっと

話がズレましたが

これからも 畑と小屋 のブログをよろしくお願い致します。




無人販売 小屋 は 本日も OPEN 


畝を作って


マルチをした


にんにく 植え付け予定




2017年8月1日火曜日

里芋


本日 OPEN


里芋に追肥と土寄せをした


肥料を ぱらぱら して


マメトラで耕して


土寄せ~


このまま収穫まで 放置予定





2017年7月23日日曜日

メロン パンナ


玉ねぎ オクラ とうもろこし トマト きゅうり なす

かぼちゃ を並べて 本日 OPEN




今年初めて ネットメロンに 挑戦してみた

名前は 「パンナ」



明らかに アニメを意識したネーミング(笑)


娘ちゃんも 観てました

今ではまったく観ませんが!!

メロンパン も メロン も 相変わらず大好き

なので メロンは 失敗しても良いから 作ります~




3日前ぐらいから ネットの模様が出始めた


ちょっと 感動・・・・・・・


午後からは雨の予報

このまま雨に打たれて 実が割れてしましまうのは避けたいので


トンネル用の支柱をして


ビニールを張った


これで失敗したら 諦めがつく





2017年7月19日水曜日

ゴーヤ 


今年も 無人販売 小屋 の裏に ゴーヤを栽培


初めて 白 ゴーヤ に挑戦してみた


 葉は もさもさ しているが 実があまりつかない・・・・・・


味は 緑のゴーヤに比べると 苦味が控えめ



緑のゴーヤは 日除け用に 自宅の窓辺で栽培
 

こちらは マメに整枝しているので すっきり


植え付けがおそかったので 実はまだ10センチ程

成長が楽しみ





2017年7月14日金曜日

避難指示


犬山市

凄い雨が降りました


「土砂災害警戒情報」

に続いて

「避難指示」


自己判断は・・・・・・・・・・自宅待機


午後には降り止む


我が家の自宅周辺は特に被害も無かった




無人販売 小屋 は 夏野菜を用意して

連日 OPEN    しております