畑と小屋
2017年10月15日日曜日
この世界の片隅に
本日 OPEN
この週末は稲刈りの予定でしたが 雨
しかも しばらく イマイチな天気が続く様子・・・・・
今度の週末の稲刈りの可能性も 未知数・・・・・
困る~
で、時間ができた 暇な 家族は
自宅近くのイベントで上映する映画を 観賞しに行くコトにした
なんとなく
目を背けがちな話も
自分がいかに幸せか・・・・・・・・・・・・・しみじみ 感じる いい機会
2017年10月13日金曜日
小豆
本日 OPEN
里芋を試しに掘ったので 少しだけ並べた ↓ホントに少し(笑)
最近 時間をみつけては 小豆の収穫をしている
蒔いたのは 小豆 大納言(トーホク) と 丹波大納言小豆(タキイ)
どんな違いですか?
↑ こんな違いでした
同じ日 に種まき 同じ畝 で栽培してみた
高くても タキイの種 買うコトにする
で、 小豆の種を蒔いた時から 作りたかったのが コレ
かぼちゃ と 小豆 の いとこ煮
自分で育てた かぼちゃ と 小豆
美味しゅうございました。
2017年10月10日火曜日
連休
黄金色の稲穂がまぶしい
今週末に稲刈りを控えている
天気予報は週末雨
困るな・・・・・
この連休は
娘ちゃんの行事に出掛けたり
畑は
種まきしたり
にんにく の 植え付け
今回は 家庭菜園向けの雑誌で紹介されてた
種球の薄皮を むいて植えつけた
そして 久し振りに 堆肥を搬入した
お疲れさまでした。
2017年10月5日木曜日
十五夜
昨日は 天気が良くて
学校から満月の観察の宿題が出ていた娘ちゃん
よ~く 観察 できました
じゃが芋に 追肥と土寄せをした
秋じゃがは収穫量が少ないので 例年は作っていなかったけど
昨年 ぼちぼち収穫量があったコト と 春まで畑で保存できるコト がわかって
今年も栽培
えーーーーーーっと どれがじゃが芋の芽ですか!?
春も同じコトを言っていた記憶が・・・・・(苦笑い)
春作はこちら↓↓
https://hatake-koya.blogspot.jp/2017/05/blog-post_9.html
化成肥料をパラパラして
土寄せ 今回は半分だけ
もう少ししたら 片側も土寄せする予定
さつま芋の収穫 の 収穫を始めた
今年は 長雨の影響による日照不足の影響か
いまいち 芋が大きくなっていない
本格的な収穫は 稲刈り後にしようかな
2017年10月2日月曜日
白菜
本日 OPEN
玉ねぎ みょうが とうがん おくら を並べた
おくら は
収穫のピークはとっくに終わっている
それでも 毎日 花が咲いて
実をつけてくれる
収穫できる野菜が少ない中で 頑張ってくれる 頼もしい おくら
午後には雨の予報なので
急いで 白菜苗を植え付け
無双(タキイ種苗)と 娃々菜(トキタ種苗)
2017年9月30日土曜日
やっと
壊れた パソコン が 修理から戻ってきた
長かったよ~
待ってたよ~
いまどき パソコンが壊れたって スマホで全てカバー出来ると思われますが・・・・・
私 まだ 無理です
パソコン 必需品です
しかも 日本の最近の若者は デスクトップパソコン も ノートパソコン
使わない人口が増加しているらしい
パソコン離れが進んでいる ← 納得 若者だけでなく 年寄りも最近はスマホ
えーーーーっと
話がズレましたが
これからも 畑と小屋 のブログをよろしくお願い致します。
無人販売 小屋 は 本日も OPEN
畝を作って
マルチをした
にんにく 植え付け予定
2017年8月1日火曜日
里芋
本日 OPEN
里芋に追肥と土寄せをした
肥料を ぱらぱら して
マメトラで耕して
土寄せ~
このまま収穫まで 放置予定
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)