2017年10月15日日曜日

この世界の片隅に


本日 OPEN

この週末は稲刈りの予定でしたが 雨


しかも しばらく イマイチな天気が続く様子・・・・・

今度の週末の稲刈りの可能性も 未知数・・・・・

困る~



で、時間ができた 暇な 家族は

自宅近くのイベントで上映する映画を 観賞しに行くコトにした


なんとなく 

目を背けがちな話も 




自分がいかに幸せか・・・・・・・・・・・・・しみじみ 感じる いい機会




2017年10月13日金曜日

小豆


本日 OPEN


里芋を試しに掘ったので 少しだけ並べた  ↓ホントに少し(笑)


最近 時間をみつけては 小豆の収穫をしている


蒔いたのは 小豆 大納言(トーホク) と 丹波大納言小豆(タキイ)

どんな違いですか?


↑ こんな違いでした

同じ日 に種まき 同じ畝 で栽培してみた


高くても タキイの種 買うコトにする


で、 小豆の種を蒔いた時から 作りたかったのが コレ


かぼちゃ と 小豆 の いとこ煮

自分で育てた かぼちゃ と 小豆

美味しゅうございました。




2017年10月10日火曜日

連休


黄金色の稲穂がまぶしい

今週末に稲刈りを控えている

天気予報は週末雨

困るな・・・・・   


この連休は

娘ちゃんの行事に出掛けたり


畑は

種まきしたり

にんにく の 植え付け


今回は 家庭菜園向けの雑誌で紹介されてた 

種球の薄皮を むいて植えつけた


そして 久し振りに 堆肥を搬入した


 お疲れさまでした。







2017年10月5日木曜日

十五夜


 昨日は 天気が良くて


学校から満月の観察の宿題が出ていた娘ちゃん

よ~く 観察 できました


じゃが芋に 追肥と土寄せをした


秋じゃがは収穫量が少ないので 例年は作っていなかったけど

昨年 ぼちぼち収穫量があったコト と 春まで畑で保存できるコト がわかって

今年も栽培


えーーーーーーっと どれがじゃが芋の芽ですか!?

春も同じコトを言っていた記憶が・・・・・(苦笑い)

春作はこちら↓↓



化成肥料をパラパラして


土寄せ 今回は半分だけ

もう少ししたら 片側も土寄せする予定





さつま芋の収穫 の 収穫を始めた


今年は 長雨の影響による日照不足の影響か

いまいち 芋が大きくなっていない 


本格的な収穫は 稲刈り後にしようかな




2017年10月2日月曜日

白菜


本日 OPEN


玉ねぎ みょうが とうがん おくら を並べた


おくら は


収穫のピークはとっくに終わっている

それでも 毎日 花が咲いて


実をつけてくれる


収穫できる野菜が少ない中で 頑張ってくれる 頼もしい おくら



午後には雨の予報なので


急いで 白菜苗を植え付け


無双(タキイ種苗)と 娃々菜(トキタ種苗)




2017年9月30日土曜日

やっと


壊れた パソコン が 修理から戻ってきた

長かったよ~

待ってたよ~


いまどき パソコンが壊れたって スマホで全てカバー出来ると思われますが・・・・・

私  まだ 無理です 

パソコン 必需品です


しかも 日本の最近の若者は デスクトップパソコン も ノートパソコン 

使わない人口が増加しているらしい

パソコン離れが進んでいる ← 納得   若者だけでなく 年寄りも最近はスマホ

えーーーーっと

話がズレましたが

これからも 畑と小屋 のブログをよろしくお願い致します。




無人販売 小屋 は 本日も OPEN 


畝を作って


マルチをした


にんにく 植え付け予定




2017年8月1日火曜日

里芋


本日 OPEN


里芋に追肥と土寄せをした


肥料を ぱらぱら して


マメトラで耕して


土寄せ~


このまま収穫まで 放置予定