2013年12月16日月曜日

キャベツ

8月7日 種蒔き 8月30日 植付  キャベツ コーラス (タキイ種苗)

キャベツも沢山の品種があって 種を選ぶ時とても悩む
作り易さ か 味 か !? どちらも大事


同じに日に植付したキャベツの大半は害虫に食べられた


成長が遅く やっと収穫 重さを量ったら 約900グラム 


今日も OPEN


2013年12月14日土曜日

片付け

本日も OPEN


この頃 寒い日が続く 寒いのは苦手 


黒豆も片付けたいし 

小豆の後も片付けたい 

しておきたいコト しなくちゃいけないコト

今年もあと 半月 寒さに負けないで ラストスパートしなければ!!

2013年12月13日金曜日

大根

9月14日 種蒔き 大根 夏みの早生三号 (タキイ種苗)

今年は大根の畝が低すぎた


やっぱり 大根には 超高畝ぐらいがいい


畝の低さが原因か 途中で病気になってしまったものが多い
収穫する時 ポキッ  と・・・・

でも この大根 予想より!? おいしい


この頃 葉がついたまま 欲しいとよく言われる

来年は 葉も おいしい 大根を作ってみよう


昨日 も 今日 も オープン


2013年12月11日水曜日

水菜


本日も オープン


今 収穫している 水菜は 10月10日 種蒔き 11月3日 に植付したもの


植付してべた掛けしておいた 


水菜は サラダ にしても 鍋 にしても おいしい!!




2013年12月10日火曜日

今日もオープン

朝 起きたら予報通り 冷たい強い 雨 
昨日から無人販売は 休みの予定をしていたが
以外と早く雨が上がったので

急いで収穫して


オープン 風の強い寒い一日

でも


青い空に 虹

2013年12月9日月曜日

ほうれん草

この秋 ほうれん草を 一週間に一度のペースで種蒔きをした

がっ!!

「完敗」 上手に作れない

唯一 10月14日 マルチをして種蒔きした この回のみ


葉の大きさも 高さも 茎の太さも いい感じ   来年 またチャレンジ

今日の朝は野菜が凍っていた
太陽が顔を出してもなかなか融けなかった


トンネルがしてあるサニーレタスも


カリフラワーも


やっと 結球が始まり出した キャベツも 畑 全てに霜が降りる
キャベツ にネットを一枚したいが~  予算が無い


本日も オープン






2013年12月8日日曜日

まぶしい

太陽が 高く上がるぐらいに


今日も オープン 


青い空が 気持ちいい 
ので、野菜をならべた後は年末の大掃除前のプチ掃除開始