2014年8月22日金曜日

リセット


雨つづきで 畑に入れない間に 雑草が・・・・


秋冬野菜の為に


草刈してから


 トラクターで耕してもらった


こちらも


マルチを剥がして 草刈して


ダァーーーーー


すっきり


本日 OPEN


2014年8月21日木曜日

なす


野菜が品薄で、価格が高騰していると 新聞の記事で読んだ


一週間ほど 梅雨空!?が続いた影響は

我が家のナスにも現れている


雨が降り続いても

雨が降らなくても

野菜の成長に影響がある


まっ 昨年は 既にこの時期 全て青枯病で全滅していたコトを思えば

今年はまだ収穫出来ているので

雨にも負けず 頑張ってるよ ウチのなす!!


ってコトで 

今日は なすを無人販売 小屋に 6袋 並べておいた

すぐに完売!!


ありがとうございました。



2014年8月20日水曜日

にんじん

本日 OPEN


にんじん の 種を蒔くまでに 3日もかかった

8月18日

8月18日

雑草まみれで 取りあえず 草引き

8月19日

 8月19日

もう少し 草引きして 耕す


今日の午前中に畝を立て


夕方 初体験!!の

クリーンシーダで 種蒔き


凄~い 秒殺で種蒔き完了

もっと 早く買っていれば良かった・・・・・・・ 

とても単純な機械だと思うが これがまた お高い!! 

減価償却はいつ頃になるんだろう!?



しかし 今までの種蒔きは 畝を作って 蒔き溝を作ってから 

腰をかがめて ひたすら 一粒一粒 種を蒔いていた もちろん 時間もかかる

そんな 苦痛と さよなら~~~

ホント 今日は感動した(笑)


これから どんどん 使わねば!!!



寒冷紗をベタ掛けして 終了





2014年8月19日火曜日

黒豆


台風11号 や その後の激しい雷雨つづきで

黒豆の畝の土が すっかり 流されたので

もう一度 土寄せした


トンネルを外して


支柱を立てて 紐を張った


黒豆は背丈が大きくなるので この作業をしないと 風で倒れてしまう


土寄せ して 完了



2014年8月18日月曜日

里芋


本日 OPEN


久し振りに 朝から 晴れる


里芋の芽欠きをした

7月1日

一ヶ月前と比べると葉数も増え 随分成長した


切っても 切っても 出で来る 新しい芽 

この新しい芽を 芽欠きすると 小芋が大きく成長するらしいので

今年はマメに この作業をしているが

これで 3回目


収穫が楽しみ




2014年8月17日日曜日

姫とうがん


本日 OPEN


冬瓜(とうがん)を収穫した

3月26日 種蒔き 5月28日 植付け 姫とうがん(タキイ種苗)


初挑戦の冬瓜 

たくさん 収穫できた


表面には無数の鋭いトゲがあって これが ホントに痛い

手袋必須!!


15時頃から また 激しい雷雨





2014年8月16日土曜日

雨つづき


台風11号 以降 雨の多い日が続く


でも 船に乗って 釣りしたり


貝殻を探したり


波に乗りに行ったり して 過ごす


畑は オクラの花さえ 咲かない 

土が水浸し状態が続いている


本日 OPEN

今日も 午後は 雷雨あり