畑と小屋
2014年11月14日金曜日
なばな
本日 OPEN
並べたのは
さつま芋 とうもろこし キャベツ モロッコいんげん 春菊 小松菜
カリフラワー かぶ 大根
8月30日 種蒔き ナバナ 冬華(タキイ種苗)
花が咲いている株があった
すぐに 全ての頂花蕾を摘み取った
初めて作ったので頂花蕾を収穫するタイミングがわからなかった
追肥して土寄せをしておいた
2014年11月13日木曜日
白菜
本日 OPEN
気持ちのいい青空から すぐに冬の空へ
最高気温 14℃ 寒くなってきた。。。。。 冬は苦手
白菜の様子がおかしいのはわかっているけど
ショックが大きいので 見て見ぬ振り
が、
畑の真ん中に植付けしてあるので 嫌でも毎日 見る・・・
葉がしおれて
巻かない・・・・・
原因は 根こぶ病
沢山 植付けしたのに~ ほぼ 全滅状態
今日の北風は 余計に身にしみる冷たさ!!
しかし こんなコトは初めて
昨年
(昨年の白菜)
白菜がかなり順調だっただけに この大失敗は 凹む
けど
今更 どうにも出来ないので
失敗は成功のもと! と思うコトにしよう。
2014年11月12日水曜日
ねぎ
本日 OPEN
ねぎの畝のネキリムシ退治がまだまだ続いている
芯を食べられた株が多数・・・・
カジカジされて 葉が倒れているトコに ネキリムシが居るハズ!!
だけど、、、土と同色で なかなか見つからない・・・・
冬の間の大切な食材 ネキリムシに負けてたまるか!!!
こちらは 青ネギ
初めて作ったけど なんか 葉が折れやすい
プランターにも植えた
料理をしていて薬味に少しほしい時に長靴に履き替えないですぐに
収穫出来るのは かなり便利
って ねぎの場所までほんの 10メートル程・・・・・
ダメな人です(苦笑)
2014年11月11日火曜日
黒豆
本日 OPEN
今日から とうもろこし を並べる
黒豆 を莢がよく褐色になったものから収穫して 乾燥させ始めた
ちなみに こちら ↓↓↓ の2畝の黒豆
ご近所さんが作付けしているもの
容姿は非常にコンパクト
だけど 豆が おおきい!!!
煮豆にしたら どんな大きさになるんだろう!?
こんな黒豆で お正月の煮豆を作ったら
黒豆は重箱の真ん中にドーーーーーンと盛り付けるかな(笑)
種の購入先も聞いたので 来年 挑戦してみよう~
2014年11月10日月曜日
いろいろ
今朝は 辺りが霧に包まれて 少々幻想的な朝でした
本日 OPEN
キャベツ モロッコいんげん カリフラワー かぶ 大根 を並べる
アレ以来→
こちら
と
こちら
いまいちテンションが上がらなかったり!
UPした記事を削除してしまったり!!
ブログにアクセスできなくなったり!!!!
したので
しばらく 静かに・・・・・・・しておりましたが
天気もいいので 活~動~
ってコトで 畑の様子
8月17・21日 種蒔き 9月4日 植付け
あまいキャベツ あまみさき(トーホク交配)
千切りキャベツにしたら とても美味しかった
9月12日 種蒔き ゆるぎ赤丸蕪 (タキイ種苗)
外は赤いけど中身は白い
9月12日 種蒔き 金町小かぶ(サカタのタネ)
太ったものから順に収穫
9月1日 種蒔き 桜島大根(タキイ種苗)
葉がモリモリしているけど 収穫は年明け
8月17日・23日 種蒔き カリフラワー オレンジ美星(サカタのタネ)
10月1日 種蒔き 小松菜 味彩(トーホク交配)
美味しいけど 収穫は 柔らかくて折れやすい
9月1日 種蒔き 大根 エベレスト(タキイ種苗)
我が家は 大根おろし にしてよく食べた
そろそろ 終盤
な・の・で
こんな形の大根が多く残っている
8月21日 種蒔き とうもろこし おひさまコーン(タキイ種苗)
2回の台風にあったけど 無事に収穫!!
少々 小ぶり
だけど 美味しい
明日から並べよう
8月26日 種蒔き ゆめのコーン(サカタのタネ)
こちらは まだまだ 収穫出来るかな!?
2014年11月5日水曜日
再登場
本日 OPEN
先日の お米ドロボーさんが なんと ご来店されました
もう2度と来ないと思っていたので
予想外の出来事で自分の目を疑いました 驚きです!!
が、
何度見ても 同じ車 に 同じ車番 そして ほぼ同時刻(笑)
ご本人登場です!!!
はい。
逆ギレ覚悟で もちろん ひとこと 言いに行きました。
そして 即 退場してもらいました
テンション下がります
この件以来
思うコト 考えるコト 考えさせられるコト たくさんあったけど・・・・・・・
忘れるコトが 一番 ってか忘れるコトにしました
ってコトで
8月17日・23日 種蒔き カリフラワー オレンジ美星(サカタのタネ)
そろそろ収穫サイズに成長
2014年11月4日火曜日
ねぎ と 大根
本日 OPEN
ねぎ の 追肥と土寄せ をした
最近したばかりだけど
今回は ネキリムシ 退治がメイン(笑)
土を ほじほじ して見つけ出して 抹殺!!
2番手の大根にも追肥をした
9月12日 種蒔き 秋風(トーホク交配)
直径 5センチ程に成長
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)