2015年3月18日水曜日

開花


本日 OPEN


なばな と かき菜 を並べた


さくらんぼ の 花 が 咲いた


淡いピンク色の花


夜から雨の予報


肥料を入れて


いくつか 畝を作っておいた


2015年3月17日火曜日

えんどう


快晴


田んぼ の えんどう に 追肥をした


まず 草取り して


肥料を パラパラ して 土を寄せる


グリーンピース



絹さや



スナップえんどう



スナップえんどう が かなり イマイチ


 紐を張って 終了


プランター に 植えた スナップえんどう は  花が咲き始めた


純白で可憐な花


2015年3月16日月曜日

なす


晴れるようで 晴れない 一日


なす を 一回り大きいセル に 鉢上げ


ピーマン や 万願寺とうがらし も 一緒に種まきした

がぁ!!

まったく 発芽していない!!

種が古かったかな~

種を買ってきて まくか 苗を買うか 迷う~


とりあえず なす の 鉢上げ

ポットに鉢上げしたい トコ だけど 鉢上げして行く場所は また 衣装ケース


で、 リビングの窓際   なので このサイズ


もうしばらく 室内で成長してもらって 育苗ハウスに行く予定



2015年3月14日土曜日

堆肥


前回(1月10日)堆肥を撒けなかったトコへ


本日 堆肥を投入


軽トラ で 3往復


軽トラ 1杯分の堆肥は積んでおく


今回も カブトムシ の 幼虫が沢山


 お疲れ様でした




2015年3月12日木曜日

OPEN


久し振りに OPEN


ねぎ と なばな を並べた


なばな は 小松菜


クセ がなくて おいしい


雪の重みで トンネルが潰れた キャベツ


ネットの中を確認してみた


大丈夫みたい





2015年3月11日水曜日

3月の雪


昨日 夕方5時頃


一夜明け 朝6時


ガーーーーーン 積もってる


ギャァーーーーーッ 

キャベツのトンネルが潰れてる!!




一番心配な そら豆 を見に行ってみよう!!




ふぅ~~

大丈夫の様子・・・・ 多分・・・・


お昼すぎには ほぼ 雪が解ける



2015年3月9日月曜日

ウメ輪紋病


梅の木 の 伐採予定が早まり 本日決行らしい


業者の人が来て チェーンソー の エンジン を 入れたと思ったら


5分もかからずに 全ての枝を切り落とした


早っ!!


そして もう一本も


秒殺!!


なんでも ウメ輪紋病 に感染すると 

早期落果や果実に傷が発生する らしく 治療する方法がないので

感染の拡大を防ぐ → 伐採   みたいです


ただ!!

開花中 の 木 の 伐採 は せつない です


重機で 抜根

午後2時すぎには 雨が降り出す 

さみしい 一日 になった