畑と小屋
2015年3月18日水曜日
開花
本日 OPEN
なばな と かき菜 を並べた
さくらんぼ の 花 が 咲いた
淡いピンク色の花
夜から雨の予報
肥料を入れて
いくつか 畝を作っておいた
2015年3月17日火曜日
えんどう
快晴
田んぼ の えんどう に 追肥をした
まず 草取り して
肥料を パラパラ して 土を寄せる
グリーンピース
絹さや
スナップえんどう
スナップえんどう が かなり イマイチ
紐を張って 終了
プランター に 植えた スナップえんどう は 花が咲き始めた
純白で可憐な花
2015年3月16日月曜日
なす
晴れるようで 晴れない 一日
なす を 一回り大きいセル に 鉢上げ
ピーマン や 万願寺とうがらし も 一緒に種まきした
がぁ!!
まったく 発芽していない!!
種が古かったかな~
種を買ってきて まくか 苗を買うか 迷う~
とりあえず なす の 鉢上げ
ポットに鉢上げしたい トコ だけど 鉢上げして行く場所は また 衣装ケース
で、 リビングの窓際 なので このサイズ
もうしばらく 室内で成長してもらって 育苗ハウスに行く予定
2015年3月14日土曜日
堆肥
前回(
1月10日
)堆肥を撒けなかったトコへ
本日 堆肥を投入
軽トラ で 3往復
軽トラ 1杯分の堆肥は積んでおく
今回も カブトムシ の 幼虫が沢山
お疲れ様でした
2015年3月12日木曜日
OPEN
久し振りに OPEN
ねぎ と なばな を並べた
なばな は 小松菜
クセ がなくて おいしい
雪の重みで トンネルが潰れた キャベツ
ネットの中を確認してみた
大丈夫みたい
2015年3月11日水曜日
3月の雪
昨日 夕方5時頃
一夜明け 朝6時
ガーーーーーン 積もってる
ギャァーーーーーッ
キャベツのトンネルが潰れてる!!
一番心配な そら豆 を見に行ってみよう!!
ふぅ~~
大丈夫の様子・・・・ 多分・・・・
お昼すぎには ほぼ 雪が解ける
2015年3月9日月曜日
ウメ輪紋病
梅の木 の 伐採予定が早まり 本日決行らしい
業者の人が来て チェーンソー の エンジン を 入れたと思ったら
5分もかからずに 全ての枝を切り落とした
早っ!!
そして もう一本も
秒殺!!
なんでも ウメ輪紋病 に感染すると
早期落果や果実に傷が発生する らしく 治療する方法がないので
感染の拡大を防ぐ → 伐採 みたいです
ただ!!
開花中 の 木 の 伐採 は せつない です
重機で 抜根
午後2時すぎには 雨が降り出す
さみしい 一日 になった
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)