畑と小屋
2015年6月17日水曜日
青枯病
本日 OPEN
種から育てた なす
これから 沢山収穫!!
って時に 株元にはさみを入れなくてはいけないのは
ホント 切ない
これ以上 病気が広がらないコトを祈りながら
6株のなすを 退場処分した
残りの なす に がんばって もらいたい
↑↑ 切なる希望! 願い!! 神様 仏様~
あぁ~ 今年 初詣行ってない・・・・・・・
ダメだ助けてもらえない・・・・・・・・・・
ってコト で 予備の苗を植え付けした
2015年6月16日火曜日
除草 と 追肥
なす にんじん きゅうり 玉ねぎ レタス ズッキーニ トマト を並べて
本日 OPEN
今年も 無人販売 小屋 の 裏 に ゴーヤを栽培
花が咲き始めた 除草して 追肥した
ピーマンの畝も
草取り
きゅうり の 蔓先が支柱の天辺まで伸びてきた
追肥しておいた
2015年6月12日金曜日
なす
昨日から 無人販売 小屋 に並べ出した なす
夕方 なす の 畝 を 見に行ったら
ガーーーーン
しおれている
合計 5株ぐらい・・・・・
青枯病・・・・・・・
一昨年 なす に 青枯病が出たとき 7月中旬には 30株 全てのなすが
枯れて かなりヘコんだ
悪夢 再び!!
自根栽培だからかな~
病気が出てしまった以上 どーにもならないので
予備の苗達に 登場してもらいます
2015年6月11日木曜日
さつま芋
本日 OPEN
今日から トマト と なす を 並べた
さつま芋 の 苗挿し
畝は3畝
苗が成長したら カットして 畝に挿す
これを 続けて 3畝目まできた
曇っているけど 念の為 活着するまで 遮光
そうそう
探してした デジカメ 見つかりました
雨に降られた 畑の中で・・・・・・・
で、
電源入った! しかも 撮影出来るーーーーーー!
すごーーーーい
落としても 気づく様に リボン 付けました!!
2015年6月9日火曜日
休息
雨は午前中に 止んだ
探しても 探しても 見つからない デジカメ・・・・・・
はぁ~
なので
畑の様子 を 見ながら 久し振りに Nikon D3100 で撮影
レタス
きゅうり
にんじん
とうもろこし
さつま芋
なす
一番花 の なす は 揚げナス で 自家消費した
柔らかくて おいしかった
ピーマン
種まきに失敗して 2回目の種まきで 発芽
小さな つぼみ を 付けている
トマト
毎年 トマト は 苦戦するので
植え付け株数を 少なくした
今年も既に 青枯病 で 何株かを 退場処分している
でも 残っている トマト は どれも 沢山 実を付けているので
このまま 頑張ってほしい
トマトは 路地と 育苗ハウス の両方に植え付け
育苗ハウス の方が成長がいい
ミニトマト アイコ
千果
シンディーオレンジ
他に イエローアイコ オレンジ千果 シンディースイート フルティカ
里芋
オクラ
ズッキーニ
キャベツ
落花生
かぼちゃ
本日 雨の為 無人販売 小屋 は closed
2015年6月6日土曜日
田植え
キターーーーーーー
明け方は 雨がぱらついていた 天気も 急速に快晴へ!!
娘ちゃんも 苗箱洗い 気合を入れて お手伝い(笑)
腰の入れ方 見習います!!
今年も
あいちのかおり と もち米 を作る
あっち の 田んぼ
こっち の 田んぼ
娘ちゃん も 運転してみた
今年の田植え 全て 終了~
かなり 濃密な一日になった
お疲れ様でした
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)