2015年9月5日土曜日

じゃが芋


本日 OPEN

とうがん 空芯菜 エダマメ ピーマン オクラ みょうが 青じそ 落花生 

ゴーヤ なす 青ネギ を並べた


貴重な 晴れの一日


作業時間 短縮作戦の為!?

大きなトラクター を出動してもらい ダーーー っと耕運


じゃが芋 の 畝を準備


植え溝 を作って 芋を置いて 芋と芋の間に 堆肥と化成肥料をパラパラ


土を戻して 終了~


秋じゃが は 久し振りの栽培

また 明日から 雨

芋が 腐らないか心配・・・・・・・


2015年9月4日金曜日


久し振りに 霧の朝


本日 OPEN


とうがん ゴーヤ ピーマン なす ねぎ を 並べる


なす も


ピーマン も


秋冬野菜に向けて 


植え付け を控えている苗がいるので 撤収予定


2015年8月31日月曜日

畑の様子


本日 OPEN


先週の水曜日ぐらいから 雨や曇りの日が続き

畑の土が乾く日が まったく無い・・・・・・

今日も 一日 曇り 時々 雨


秋雨前線が停滞中らしいですが

種まき とか 植え付け とか 秋冬野菜に向けての作業が

停滞しまくりです・・・・・・

この天気 まだ木曜日まで続くらしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




落花生の畝


試し採り してみた    


そろそろ 収穫してもいい頃


浅黄九条細ねぎ(トーホク交配)


今までは 白ネギ派 だった けど 

青ネギ も 美味しいです


7月13日 種まき 8月18日 植え付けした キャベツ


ゆっくり 成長中


おくら は 雨続き で あまり 花が咲かない


さつま芋 を 試し採り


安納芋なので あまり大きくならないけど  まだ 少々 小ぶりすぎるかな


里芋   葉も雑草も もさもさ中!!



2015年8月25日火曜日

ねぎ


本日 OPEN


ねぎ に 追肥して土寄せをする

1月13日 種まき 石倉一本太ねぎ (トーホク交配)


マメトラ で 畝間を耕してから レーキを使って 土寄せした


この後 すぐに 雨が降り出す




2015年8月24日月曜日

片付け


本日 OPEN 


気になっていた 雑草だらけ になってしまった畝を片付けるコトにした


まず 父 に 頼んで 草刈機で ばさばさ と・・・・・


同時に 

とうがん


かぼちゃ を 救出!!


とうがん は 4月13日 種まき ちゅらとうがん(トーホク交配)


かぼちゃ は 4月20日 種まき ごっちゃん長南瓜(松永種苗)

(  「宿儺かぼちゃ」 で商標登録されているので  ごっちゃん長南瓜 の名前で種が販売されている )


とうがん と かぼちゃ に使っていた 

敷き藁 を ねぎ の株元に移動したり


マルチ を 剥がしたり

刈り取った 草などを 撤去!!



ここまでするのに 2日間・・・・・・


そして 今日 また 父 に 頼んで 耕してもらう 


夏野菜の片付けは 時間がかかる







2015年8月21日金曜日

なす


本日 OPEN 

その後 かなりの 雨 


一時 病気で 全滅の予感がした なす

頑張ってます


この頃の雨で 肌の艶も良くなって 良いなすが収穫出来ている


今年は

筑陽(タキイ種苗) と みず茄 (タキイ種苗)

 筑陽  と  みず茄


みず茄は水分が多くて 調理するとトロッとして美味しい

あと 一ヶ月ぐらい 収穫出来るといいなぁ~


2015年8月20日木曜日

キャベツ ブロッコリー カリフラワー


雨の為 本日 CLOSED


こんな日は のんびり 種まき 


ついでに 7月31日 種まき分の 

キャベツ ブロッコリー カリフラワー を 


一回り大きいセルに鉢上げした


7月13日 に 種まきした ものは


8月18日 植え付け済み