畑と小屋
2015年9月5日土曜日
じゃが芋
本日 OPEN
とうがん 空芯菜 エダマメ ピーマン オクラ みょうが 青じそ 落花生
ゴーヤ なす 青ネギ を並べた
貴重な 晴れの一日
作業時間 短縮作戦の為!?
大きなトラクター を出動してもらい ダーーー っと耕運
じゃが芋 の 畝を準備
植え溝 を作って 芋を置いて 芋と芋の間に 堆肥と化成肥料をパラパラ
土を戻して 終了~
秋じゃが は 久し振りの栽培
また 明日から 雨
芋が 腐らないか心配・・・・・・・
2015年9月4日金曜日
霧
久し振りに 霧の朝
本日 OPEN
とうがん ゴーヤ ピーマン なす ねぎ を 並べる
なす も
ピーマン も
秋冬野菜に向けて
植え付け を控えている苗がいるので 撤収予定
2015年8月31日月曜日
畑の様子
本日 OPEN
先週の水曜日ぐらいから 雨や曇りの日が続き
畑の土が乾く日が まったく無い・・・・・・
今日も 一日 曇り 時々 雨
秋雨前線が停滞中らしいですが
種まき とか 植え付け とか 秋冬野菜に向けての作業が
停滞しまくりです・・・・・・
この天気 まだ木曜日まで続くらしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
落花生の畝
試し採り してみた
そろそろ 収穫してもいい頃
浅黄九条細ねぎ(トーホク交配)
今までは 白ネギ派 だった けど
青ネギ も 美味しいです
7月13日 種まき 8月18日 植え付けした キャベツ
ゆっくり 成長中
おくら は 雨続き で あまり 花が咲かない
さつま芋 を 試し採り
安納芋なので あまり大きくならないけど まだ 少々 小ぶりすぎるかな
里芋 葉も雑草も もさもさ中!!
2015年8月25日火曜日
ねぎ
本日 OPEN
ねぎ に 追肥して土寄せをする
1月13日 種まき 石倉一本太ねぎ (トーホク交配)
マメトラ で 畝間を耕してから レーキを使って 土寄せした
この後 すぐに 雨が降り出す
2015年8月24日月曜日
片付け
本日 OPEN
気になっていた 雑草だらけ になってしまった畝を片付けるコトにした
まず 父 に 頼んで 草刈機で ばさばさ と・・・・・
同時に
とうがん
かぼちゃ を 救出!!
とうがん は 4月13日 種まき ちゅらとうがん(トーホク交配)
かぼちゃ は 4月20日 種まき ごっちゃん長南瓜(松永種苗)
( 「宿儺かぼちゃ」 で商標登録されているので ごっちゃん長南瓜 の名前で種が販売されている )
とうがん と かぼちゃ に使っていた
敷き藁 を ねぎ の株元に移動したり
マルチ を 剥がしたり
刈り取った 草などを 撤去!!
ここまでするのに 2日間・・・・・・
そして 今日 また 父 に 頼んで 耕してもらう
夏野菜の片付けは 時間がかかる
2015年8月21日金曜日
なす
本日 OPEN
その後 かなりの 雨
一時 病気で 全滅の予感がした なす
頑張ってます
この頃の雨で 肌の艶も良くなって 良いなすが収穫出来ている
今年は
筑陽(タキイ種苗) と みず茄 (タキイ種苗)
筑陽 と みず茄
みず茄は水分が多くて 調理するとトロッとして美味しい
あと 一ヶ月ぐらい 収穫出来るといいなぁ~
2015年8月20日木曜日
キャベツ ブロッコリー カリフラワー
雨の為 本日 CLOSED
こんな日は のんびり 種まき
ついでに 7月31日 種まき分の
キャベツ ブロッコリー カリフラワー を
一回り大きいセルに鉢上げした
7月13日 に 種まきした ものは
8月18日 植え付け済み
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)