2015年10月9日金曜日

にんにく


本日 OPEN

小松菜 小かぶ いんげん 里芋 さつま芋 柿 を 並べた


にんにく を 植え付け


某園芸本に にんにく の 皮を剥いて植えると よく育つとの記事


早速 採用!! してみた


どうなるのか楽しみ

例年より 少し早く オクラ は 終了にした


掘り終えた さつま芋 の畝と一緒に


耕してもらった


連日 秋空が続く



2015年10月2日金曜日

芋ほり


本日 OPEN


いんげん オクラ 小松菜 ラディッシュ を並べた


今日から 小松菜を並べた


低気圧の影響で 午前2時半頃

横殴りの雨がガラス戸に叩きつける音で目が覚めた

覚えている限り 30分程は風と雨が凄かった

そして 今朝 畑の様子を確認


べた掛け していた 不織布が破れたり


ブロッコリー


とうもろこし


大根 などなど が 真横に向いちゃってましたが

しょうがないです・・・・・・

ガンダム の曲の 「立ち上がれ~♪」のフレーズを何度も頭の中でリピート



自力で復活してもらう予定です(苦笑)



で、雨で畑がベタベタで 畑に入りたくない こんな日は

マルチを剥がして 芋堀り


雨の後で マルチが剥がし易いし

そして 芋はマルチに守られて ベタベタになっていないから

いつも通りの作業が出来る


ってコトで



芋ほり大会(一人)



たくさん芋が付いていたら 喜び


少ししか付いていなかったら 落ち込み・・・・・



せっかく!? なので 里芋も掘ったったーーーーー!! 


こちらは マルチをしていないので 想像以上に土が重く


芋も 足も 手も ドロだらけになったので3株ほど掘って

一人芋ほり大会終了~


お疲れ様でした








2015年9月29日火曜日

じゃが芋


本日 OPEN


二十日大根  紅白(サカタのタネ)も並べた


じゃが芋の追肥と土寄せをした

2列植えたのに 右側が半分以上発芽していない


試しに 掘ってみたら 腐っていた

テンション ダダ下がり・・・・・・





長い畝を一本


出来た~ 

達成感を得て本日の作業終了~


気持ちのいい秋空


2015年9月24日木曜日

シルバーウィーク


終わりました

お天気も良くて


あんな コト


こんな コト

ワイワイ


グビグビっと!?


畑も


畝を作って マルチを張ったり


植え付けしたり


時々 OPEN したり・・・・・・・・


楽しい 連休終了~







2015年9月16日水曜日

雨の前


雨が降り出す前に


大根 を 


かる~く 土寄せ


これから成長の様子を見ながら 株間が30cmぐらいになる様 

徐々に間引く予定


白菜


キャベツ を植え付け


ほうれん草


玉ねぎ の 種まき


午後になって やさしい雨が降り出す


2015年9月13日日曜日

畑日和


本日 OPEN


とうがん 落花生 ピーマン エダマメ おくら さつま芋 を並べる


雨が続いて なかなか 土寄せが出来なかった ねぎの土寄せ


畝間をマメトラ で耕してから


レーキで土を寄せる


この前倒れた とうもろこし も 一本一本 起こしながら 追肥して土を寄せた


なす ピーマン の 片付け~


全て撤収 

ここで 一本 電話

はい 大きなトラクター 登場~

多分、ピザの宅配より早く来てくれます(苦笑)

これぐらい マメトラで耕してもいいのですが、

畑のスケジュールがつまっているので・・・・・・・


いつも ありがとーーーーーーーー

と、その視線の先に・・・・・・

なにやら レクチャー しております。。。。。。。


運動会に向けて かけっこ の 練習~


今年はフライング無しで一番になれるかな(笑)

で、 その間に 畝まで完成させる


お疲れ様でした