畑と小屋
2015年12月31日木曜日
大晦日
本日
CLOSED
とても気持ちのいい青空
それでも 朝は しっかり 霜が降りる
今年もあと数時間 あっと言う間の一年でした
こんな小さな 無人販売 小屋に 今年も 沢山の方に来て頂き
ありがとうございました
来年も変わることなく 良い年でありますように
2015年12月29日火曜日
にんにく
本日 OPEN
さつま芋 ほうれん草 カリフラワー じゃが芋 にんじん 里芋
白菜 みかん 青ねぎ 白ねぎ 大根 を並べる
にんにく の畝の周りが 草でボーボー
ササッと 除草
肝心のにんにくは ゆっくり生長中
2015年12月25日金曜日
クリスマス
本日 OPEN
娘ちゃんが 一人で飾りつけした ツリー
キリスト教徒 では ないので
ツリーの飾りも いいかげんなものです(笑)
ちなみに (本人希望の)サンタさんからの プレゼントは 羽箒(はねぼうき)????
そして 私にも プレゼントが・・・・・・・
レッドキャベツ ネオルビー(タキイ種苗) を食事中の あおむしさん から もらってしまいました
いつもなら 見つけ次第
秒殺ですが・・・・・・・・・・・・・・・・
本日は
special day!!
2015年12月23日水曜日
玉ねぎ
本日 OPEN
今年は 畑で栽培中の 玉ねぎ
先日 植付けした 平安球型黄(タキイ種苗)
まだまだ 小さい
早生 ソニック(タキイ種苗) は 暖冬の為か 大きく成長
今のところ とっても 順調
昨年 玉ねぎを田んぼで栽培してみた
が、
予想以上に収穫が出来ず・・・・・・
結果は 惨敗~
来春は 「玉ねぎ祭り」 したい!!
2015年12月18日金曜日
そら豆
本日 OPEN
朝は冷え込む
12月2日に植え付けした そら豆
無事に活着した様子
気持ちのいい 青空
2015年12月15日火曜日
ほうれん草
本日 OPEN
今 並べている ほうれん草は 10月 10日 ・ 15日 種まき分
根元がピンク色した 今が旬のほうれん草
こちらは 10月20日 種まき分 暖かいので 成長が早い 見た目はキレイ
だけど
出来れば もう少し 寒くなって 見た目は悪くなるけど とっても甘いほうれん草 を収穫したい
さくらんぼ の葉が一段と黄葉する
2015年12月12日土曜日
冬
本日 OPEN
さつま芋 水菜 スイスチャード ほうれん草 にんじん じゃが芋
里芋 白菜 キャベツ 紫キャベツ カリフラワー ブロッコリー かぶ 大根
を並べた
12月とは思えない 暖かい雨 や 暖かい日差し
寒い冬が嫌いな私としてはうれしい
がっ!!
花芽のついている大根を何本か発見!
さすがに 暖かすぎは良くない
寒すぎない程度の冬よ来い!!
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)