畑と小屋
2016年3月11日金曜日
玉ねぎ
本日 OPEN
玉ねぎ の除草をした
手前はあまり草が目立たないけど 畝の奥の方が
草でボーボー
こちら 早生の ソニック(タキイ種苗)
かなり葉が大きくなって 塔立ちしないかすごく心配・・・・・・・・
こちらは 晩生の 平安球型黄(タキイ種苗) 葉は20センチ程
大きな玉になってくれるか心配・・・・・・
2016年3月9日水曜日
鉢上げ
本日 OPEN
かき菜 ブロッコリー 里芋 ねぎ の他に
ラディッシュ わさびリーフ サラダカラシナ を一袋に入れて並べた
わさびリーフ も サラダカラシナ も まだ15センチ程
いつものサラダが 大人のサラダに変身するセット(笑)
10頃には雨が降り出す
なす ピーマン を一回り大きいセルトレイに鉢上げした
衣装ケースに入れて リビングの窓際を占拠
2016年3月8日火曜日
霧
今朝は 霧に包まれた
7時頃
良く晴れました
春は近いです
さくらんぼの蕾がふくらんで
菜の花が 咲いています
陽気に誘われて
久し振りに 田んぼに えんどう の 様子を見に行ったら
草に負けそうだった・・・・・・
支柱する時 草引きしないといけないな・・・・・・・。
2016年3月4日金曜日
そら豆
本日 OPEN
そら豆のトンネルを外して
杭を打って 紐を張った
他に 何本か畝を
耕した
2016年2月27日土曜日
土曜日
本日 OPEN
午後から 畑で 剪定枝を燃やしながら 焼き芋
ボーボー燃え盛る火の中に 芋を投入したので アルミホイルしてたけど 芋が真っ黒に(笑)
でも 中はとっても 甘いんだから~ 芋は紅はるか
ひたすら 食す!!
2016年2月24日水曜日
追肥
にんにく の 追肥が続く
あともう少し
時間がかかっているのは もぐら 掘った穴を埋め戻しながら追肥をしているから・・・・・
にんにくの真下を もぐらが穴を掘ったトコは
根を伸ばしたくても空洞になって根が張れないので 極端に生長が悪い
そんなんで イマイチ作業がはかどらないので
気分転換で
そら豆 に追肥した
トンネル の中を見たら
花が咲き始めていた
マルチをめくって 追肥した
2016年2月22日月曜日
にんにく
にんにく に 追肥
今年も ホワイト6片種
草が・・・・・・・
除草しながら 追肥して 土をかぶせた
しばらく この作業が続く予定
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)