2016年3月11日金曜日

玉ねぎ


本日 OPEN


玉ねぎ の除草をした


手前はあまり草が目立たないけど 畝の奥の方が


草でボーボー

こちら 早生の ソニック(タキイ種苗)


かなり葉が大きくなって 塔立ちしないかすごく心配・・・・・・・・


こちらは 晩生の 平安球型黄(タキイ種苗)  葉は20センチ程


大きな玉になってくれるか心配・・・・・・






2016年3月9日水曜日

鉢上げ


本日 OPEN

かき菜 ブロッコリー 里芋 ねぎ の他に


ラディッシュ わさびリーフ サラダカラシナ を一袋に入れて並べた

わさびリーフ も サラダカラシナ も まだ15センチ程

いつものサラダが 大人のサラダに変身するセット(笑)


10頃には雨が降り出す


なす ピーマン を一回り大きいセルトレイに鉢上げした


衣装ケースに入れて リビングの窓際を占拠






2016年3月8日火曜日


今朝は 霧に包まれた


7時頃


良く晴れました 


春は近いです

さくらんぼの蕾がふくらんで


菜の花が 咲いています


陽気に誘われて

久し振りに 田んぼに えんどう の 様子を見に行ったら


草に負けそうだった・・・・・・   


支柱する時 草引きしないといけないな・・・・・・・。




2016年3月4日金曜日

そら豆


本日 OPEN


そら豆のトンネルを外して


杭を打って 紐を張った



他に 何本か畝を

耕した




2016年2月27日土曜日

土曜日


本日 OPEN


午後から 畑で 剪定枝を燃やしながら 焼き芋


ボーボー燃え盛る火の中に 芋を投入したので  アルミホイルしてたけど 芋が真っ黒に(笑)


でも 中はとっても 甘いんだから~   芋は紅はるか 


ひたすら 食す!!








2016年2月24日水曜日

追肥


にんにく の 追肥が続く


あともう少し


 時間がかかっているのは もぐら 掘った穴を埋め戻しながら追肥をしているから・・・・・


にんにくの真下を もぐらが穴を掘ったトコは

根を伸ばしたくても空洞になって根が張れないので 極端に生長が悪い

そんなんで イマイチ作業がはかどらないので

気分転換で

そら豆 に追肥した


トンネル の中を見たら


花が咲き始めていた


マルチをめくって 追肥した







2016年2月22日月曜日

にんにく


にんにく に 追肥

今年も ホワイト6片種


草が・・・・・・・


除草しながら 追肥して 土をかぶせた


しばらく この作業が続く予定