2016年4月12日火曜日

紐張り


本日 OPEN

ほうれん草 小松菜 ミニチンゲンサイ の他に

今回 初めて栽培した 水菜 「紅法師」 を 少し並べた


葉柄が赤紫色になる 水菜   

アントシアニンを多く含む機能性野菜らしい(タキイ種苗より抜粋)

サラダに入れましたが わさびリーフ とか サラダカラシナ とか 新玉ねぎ とかに比べると

クセが無くて普通(笑)





田んぼ に えんどうの紐を張った


片付けが大変なので ネットは止めて 紐 作戦


ピンク色から緑色になった さくらんぼの木


よく見ると 実が沢山ついていた


収穫が楽しみ!!









2016年4月8日金曜日

畑の様子


本日 OPEN


梨の花が咲いた


真っ白でキレイ


昨日 一日 降り続いた雨で 畑はたっぷり水分を含む

なので 今日は収穫と畑の見回り


タマネギ

塔立ち しないか心配 と思いながらカメラを向けたら


見つけてしまった・・・・・・・・

シャキーーーーーン と 蕾が出ている・・・・・・・・   ガーーーーーーーーン


びっくりして 全てのタマネギを よく観察

トウ立ちが確認出来たのは 2本  想定内!?  許容範囲内!!??

収穫まで まだ ドキドキの毎日が続きそう・・・・・・・



にんにく は 日ごとに成長


収穫が楽しみ


にんじん は 種まきを2回に分けた


どちらも 間引き時期


他に育苗中の苗達

なす ピーマンは衣装ケースでは収まらなくなってきた


トマトは育苗ハウスの中でゆっくり成長中


春菊 サニーレタス


カリフラワー 紫キャベツ は植え付け待ち


そして 発芽したばかりの きゅうり プリンスメロン スイカ


そろそろ フル回転




2016年4月6日水曜日

雨の前


本日 OPEN


そら豆に 次の紐を張る


上には伸びるけど あまり実つきが良くない気がする・・・・・・


明日は一日雨の予報

学校から帰ってきた娘ちゃんと3回目の花見に出掛けた


散り始めていた

桜吹雪が気持ちよかった


パクパクしてから 散歩(笑)


また来年!!





2016年4月5日火曜日

春野菜


本日 OPEN



今 収穫中 の 野菜は


チンゲン菜 サラダカラシナ わさびリーフ ほうれん草


チンゲン菜は ミニチンゲンサイ シャオパオ(サカタのタネ)

シャキシャキして美味しい


わさびリーフ(トーホク交配) は サニーレタスと一緒にサラダに入れている


ほうれん草は オーライ(タキイ種苗)

でっかく成長中で困るぐらい・・・・・・


他に サニーレタス ブロッコリー 極早生タマネギ ラデッシュ ルッコラ スイスチャード 小松菜


収穫が忙しくなってきた



2016年3月31日木曜日

花見


本日 OPEN


昨年 娘ちゃんと植えた チューリップ が咲き始めた (植え付けの様子はココ

今年は何故かチューリップの背丈が低い


畑を適当!? に済ませて お花見に出掛ける 


さくらは

8分咲きぐらい 



そして




恒例の 花より団子タイム



春はいいな


花粉症がなければ!!




2016年3月28日月曜日

散歩日和


本日 OPEN

里芋 ブロッコリー サニーレタス ほうれん草 小松菜 を並べる


いろいろ 植え付けして


春休み で 暇っ子の娘ちゃんを誘って ウオーキングへ

出だし ぐんぐん 先を歩きます


でも 5分後には・・・・・・


バテるの早っ!!(笑)




花を摘んだり

ちょうちょ を追いかけたり 忙しい walking になった



2016年3月26日土曜日

支柱立て


本日 OPEN


ほうれん草 サニーレタス 里芋 の他に ブロッコリー かき菜を並べた


畑の さくらんぼの木は 花が散り始めている


近くの 五条川の さくら を見に行ってみた


まだ 咲く気配がない様子


去年の満開は 3月30日頃だった(昨年の様子はココ

暖冬だったけど さくらの満開時期には あまり影響はなかった様子・・・・・・



出掛けたついでに 田んぼのえんどうに支柱を立てた


旦那様に ガンガン 支柱を打ってもらう


肝心のえんどうは草に埋もれ気味・・・・・・


お手伝い ありがとうございます  またよろしくお願いします




夕飯の食材に ちょっと小さいけど 極早生タマネギを初収穫!!


新タマネギのサラダ と 葉っぱを使った炒め物を作る

サラダはみずみずしく 葉っぱ は 極甘で どちらも美味しゅうございました