2016年5月16日月曜日

ズッキーニ


本日 OPEN


今日から並べた ズッキーニ


おかげさまで すぐに 完売(笑)  ありがとうございました



今年も2色 作った


葉が大きく成長


受粉作業が 日課に加わりました 


厚めにカットして フライパンで両面焼いて 

仕上げに 塩コショウを振り掛けるだけで十分美味しい

娘ちゃんには とろけるチーズを乗せると テンション上げて食べてくれる







2016年5月13日金曜日

そら豆


本日 OPEN


今年のそら豆は よく生長した

背丈は私の胸ぐらい 


二週間ほど前から ちらほら 成長の止まった株が出てきた


葉が黄色くなって 莢の成長も止まってしまう

コレとか


コレとか・・・・・・


でも ソレ以外は 順調に成長して 只今 わさわさ収穫中


こんな感じ


莢ごと焼いたり 茹でたり とにかく ビールに合う(笑)


他に 畝を作って


マルチをした


今日も 暑かった 





2016年5月12日木曜日

さくらんぼ


本日 OPEN


そら豆 カリフラワー ブロッコリー ミニちんげん菜 にんじん

サラダセット(サニーレタス わさびリーフ サラダカラシナ 赤紫色水菜 ルッコラ)

キャベツ 小松菜 絹さや スナップえんどう 大根 を並べた


さくらんぼ が 色づいた


と 思ったら・・・・・・・・


雨が続いた この3日間の間に ほぼ全ての サクランボの実が割れていた


初めての経験・・・・・・・


私は あんまりお世話していなかったけど(ほぼ無関心)

旦那様は 剪定 したり ネット張ったり・・・・・・・・


残念です


また 来年!!





同じ赤色でも


植えっぱなしの イチゴは 


以外と


収穫出来ます

来年はちゃんと 畝を用意します!!


良く晴れて


暑い一日だった



2016年5月10日火曜日

play back


本日 OPEN



あっと言う間に ゴールデンウィーク が終わった


バーベキュー したり


キャベツ が 収穫出来たり


何度かに分けて 種まきした ほうれん草 も 順次収穫


ブロッコリー カリフラワー


小松菜 サラダカラシナ


順調に成長


他に 

サニーレタス チンゲン菜 わさびリーフ ラディッシュ 大根 赤紫水菜 スナップえんどう

そら豆 などなど・・・・・







そして ゴールデンウィーク後半は

稲の籾撒き をして

恒例の 多度大社 の 上げ馬神事 に出掛け


電車に乗ったり


ゴーカート に 乗ったり



調子に乗って 飲みすぎちゃったり・・・・・・・・



楽しかったーーーーーーー  (超~ 疲れた~~)


乱れた心 を 整えて 平常心 を取り戻す!!




2016年4月30日土曜日

たまねぎ



大根 玉レタス 玉ねぎ そら豆 スナップえんどう 絹さや サラダセット にんじん間引き菜

を並べて

本日 OPEN



玉ねぎ の収穫 続行中・・・・・・


引っこ抜く

根を切る 葉を切る

コンテナに入れて運ぶ


予想外に重労働・・・・・・





2016年4月27日水曜日

たまねぎ(早生)


本日 OPEN


たまねぎ を 収穫 


とは 言っても 一度に全部は収穫出来ない ので

倒伏しているものから 順次 収穫


品種は ソニック(タキイ種苗)


今年の出来は?


大きさ 十分


重さも 十分


トウ立ちした玉や 小さな玉もあるけど 


去年の失敗 今年 十分すぎる程 活かせるコトができたと思う





2016年4月24日日曜日

草刈


本日 OPEN


少し講習を受けてから


草刈機を初体験


雑草を バサバサ と 刈り取る



その後 大きいトラクターで 少し耕してもらった


お疲れさまでした