畑と小屋
2016年8月7日日曜日
なし
本日 OPEN
この頃 特に 暑いです・・・・・・
果樹には まったく 興味がないので 畑にある 果樹の木は
旦那様に全てお任せしている
その中の 梨が
収穫を迎えました
袋掛けした 袋が 実が膨らんで破れそうなものから
収穫!
いつもより 一週間程 早い
試食しましたが 甘くて 大変 美味しゅうございました
ただ 虫食いが 凄く多くて 大半は 自家消費です・・・・・・・・
2016年8月4日木曜日
きゅうり
本日 OPEN
4月1日 種まき きゅうり Vロード(タキイ種苗)
蔓が 支柱の先端まで届く → 蔓を半分ぐらい下ろす を繰り返す
そろそろ お疲れ気味か 曲がった きゅうり が増えてきた
今、頑張っているのは 6月1日 種まきした 北進(タキイ種苗)
葉も 蔓も 元気があって きれいな きゅうりが収穫出来る
そして 次は 7月3日 種まき シャキット(タキイ種苗)
7月23日 植え付け
植え付け 直後は ウリハムシが来るので
防虫ネットのトンネルをしておいた
しっかり 活着した様子なので 支柱を立てた
今年は秋まで 途切れなく収穫したい
2016年8月1日月曜日
金太郎
本日 OPEN
5月20日 5月31日 種まき マクワ 金太郎(タキイ種苗)
只今 収穫中!!
最近は 「コウセキウリ」 はある?
と聞かれたら コレのことだと理解できますが、
何年か前 初めて「コウセキウリ (黄石瓜)」 はある? と聞かれたときは
何度も聞きなおした覚えがある
畑では 基本 自分の食べたいもの を 作っているけど
これは あまりにも ご要望が多いので 作っている
切ってみると 中はこんな感じ
この味が 「わかる」 かな~
この味が 「わかる」 あなたの年齢は 40代以上だと思われます・・・・・・・・・・・・
夕方
夕立がきた
そして 見れました
2016年7月21日木曜日
とうもろこし 片付け
本日 OPEN
昨日 収穫の終わったとうもろこしの茎を
株元から切り倒しておいた
暑いので たった一日で カラカラ~ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
この とうもろこしの茎 切り倒す前の 根元は こんな状態なので かなり手強い
大きめの剪定鋏で 一本一本切っていく
一列切り倒し終えた時 手は痛いし 暑いので
こんな状態になって 家の中に入ります・・・・・・・・
2016年7月19日火曜日
畑の様子
本日 OPEN
食中毒警報が発令されるほど暑い
こんな日は無理せず 作業はお休みして newカメラで試写会~
暑い日に元気な オクラ
淡いクリーム色の花が咲く
今年も 丸おくら と
五角おくら
きゅうり は 今年 ネットを張らず 支柱の先端まで蔓先が伸びたら
下葉をかいて 蔓を半分くらいまで下ろしている
手入れが 楽チンかと思ったら 手間がかかる(苦笑)
でも 取れすぎない のが 最大の魅力
今収穫中のインゲン は つるなしいんげん
これから 収穫予定の つるありいんげん
ちょっと 実のつきが悪い
いんげん は さっと湯でて ぽりぽり 食べるのも好きだけど
煮物に入れて くたくたになったいんげんの方が 大好き
かぼちゃ
今日 夕飯に使ってみた
ほくほく で 美味しかった
枝豆は カネコ種苗の 湯上がり娘
ぷりぷり で 美味しい
とうもろこし は ゴールドラッシュ
先端まで実がつまって良品がかなり収穫出来た
そして プリンスメロン
なぜか 今年は大豊作
只今 我が家はメロン祭り開催中!!
メロンの収穫が終わったので
次は すいか
こちらは ぼちぼち 明日ぐらいに試し採り予定
番外編
収穫するとき 何キロぐらいになるんだろう!?
2016年7月18日月曜日
お待たせ。
押入れから出してきた壊れかけの デジカメ
撮影してみたら 壊れてる・・・・・
カメラ は 旦那様のスマホのみ
= かなり 不都合
ってコトで 買ってもらった~
ジャーーーーーン
コレが壊れたら ブログは終了予定です(笑)
本日より こちらのカメラで ブログ再開(祝)!!
週末 旦那様に芝を刈ってもらって すっきりした 無人販売 小屋
今日は 玉ねぎ 人参 ピーマン なす 水茄 きゅうり じゃが芋 サニーレタス
とうもろこし プリンスメロン を並べた
梅雨明けして 強烈な日差しすぎて 作業は収穫のみ
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)