畑と小屋
2016年8月30日火曜日
雨上がり
午前9時ぐらいまで 雨
さつま芋の蔓返しをした (前回の反対側)
蔓をめくると 草が・・・・・・
ついでに 除草して 本日の作業は終了~
天気は急速に回復
日曜日 出掛け先で 見つけた長靴
セールで半額だった!!
雑貨屋さんの長靴は ちょっと重いので普段はあまり購入しないけど 今回は即購入!!
2016年8月23日火曜日
にんじん
まったく 雨が降らない
カラッ カラッ の畝に
にんじん の 種まきをした
種袋を開けて びっくり
この種 黄色 と オレンジ色 各100粒 200粒入り 400円
高っつ!!
絶対に発芽させねば!!
エンジンポンプ で たっぷり水遣り
隣の畝の
8月4日 種まき にんじん オランジェ(タキイ種苗)は
遮光ネットの中で 枯れずに 成長中!!
しかし 暑い~
夕方 ほんの少しだけ 雨が降った
2016年8月21日日曜日
さっぱり
本日 OPEN
暑いけど 草刈してもらった
さっぱり!!
すいか の 畝だったから 草の中から スイカがゴロゴロと救出!?
さっぱり なのは 雨
ずーーーーと 待ってるけど 雨が降らない
さっぱり ついでに 我が家のスツール
その辺の 家具量販店で購入して 8年 合皮が劣化して大変なコトに・・・・・・
新たに購入するより
惜しみなく 労力を使うことにしました!!(苦笑)
バサバサと ボロボロになった合皮を剥がし 中に入っていたスポンジなどを撤去
さすが 大量生産されているものだけあって 見えるトコだけに 塗装されていることに驚きながら
入っていた 倍以上の芯材を入れて
じゃーーーーーーーん!!
素敵~!
さっぱりした 一日
お疲れ様でした
2016年8月19日金曜日
きゅうり
本日 OPEN
7月3日 種まき きゅうり シャキット(タキイ種苗)
7月23日 植え付け
初収穫!!
この きゅうり は ゴツゴツとした トゲトゲが特徴
左が 北進 右が シャキット
歯切れや肉質のよさにみずみずしさを加えた短形四葉
名前の通り シャキシャキして美味しい
この頃 危険な暑さが続いていて 枯れてしまわないか心配・・・・・・・・
2016年8月17日水曜日
いちじく
本日 OPEN
この頃 無人販売 小屋 に並べ始めた
いちじく
品種は バナーネ
旦那様が お世話しています
一般的な いちじく と違い熟しても皮の色が赤くなりません
皮は薄く 皮ごと食べられるみたいですが 我が家では 皮は剥いています
少し調べてみましたが 女性が食べると いいコトばかりみたいです
2016年8月16日火曜日
お盆
本日 OPEN
いろんな コトがありました
8月4日 種まき にんじん オランジェ(タキイ種苗)
種まきして 一度も雨が降らない・・・・・・・
仕方が無いので ジョウロで水遣り こんな猛暑でも 無事に発芽
そろそろ 畑全体が水不足・・・・・・・
2016年8月12日金曜日
おくら
本日 OPEN
ゴーヤ 玉ねぎ なす きゅうり マクワウリ
おくら 枝豆 かぼちゃ スイカ 梨 を並べた
おくら と さつまいも の間の通路が 草 や さつま芋の蔓で収穫しづらいので
除草~
さつま芋の蔓は 蔓返し~
肝心の おくら は 只今 収穫のピーク
本日の作業は ここまで
売れ残りの野菜をたっぷり持参して
旦那様の実家に お泊り で行ってきます
なので 明日の 無人販売 小屋は closed
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)